思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

結論を先に言え

よく言われる台詞だ。

「いいから結論を先に言いなさい。」

これ自体は正しいことだと思う。

何が言いたいのか分からないグダグダした話は退屈だし時間の無駄だ。

 

だが多くの場合、この「結論を先に言え」というのは、

「プロセスなんかどうでもいいから、解決策(美味しい答)を今すぐ示せ」

という意味であることが多い。


以前、営業会議の席に同席した役員が、

「『こうすれば勝手に売れる』っていうアイデアを出す営業はいないのかね」

と豪語したことがある。

 

そんな都合のいいアイデアがあるなら

最初から会議など必要ないのだ。

 

・「会議」と言っても自分で考えるのは面倒くさい

・都合の良い結論だけ持ってきてくれればいい

・お前らが困ってる話など聞きたくもない

・自分は解決策など考える気はサラサラない(お前が解決策を持って来い)

 

「美味しい答」を要求するだけの「会議」など愚の骨頂。

 

 

こういうくだらない会議の場を減らすには、どうしたらいいんだろうね。