思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

困った人

「私は悪くない。私は被害者なのだ。」

何かに付けてこう考える人というのが、意外なほどいる。

この思い込みは、さながらセルフ・マインド・コントロールとでも言うべき強力な自己洗脳なので、理屈での説得は無理だ。


自分に都合の悪い事実から目をそらす
なかったことにしよう
うん、なかったんだ
ん? じゃ、悪いの相手じゃん
そうそう悪いのは相手で自分は悪くない
悪いのはあいつだ

はい、「事実の改変」完了。

事実が変わったのだから「説得」なんてあり得ない。

説得に「応じる・応じない」とかの話ではない。

だって「事実は私が決めたのだから」

相手が何を言おうと関係ない。

事実を決めた私に「説得」とか馬鹿じゃないの?

馬鹿なこと言ってないで、大人しく「事実」を認めなさい。


もうさ、こういうのはバグ修正とかのレベルを超えてるから、電源落とすかバッテリー外すしかないよなぁ。

 

あれ?人だけの話でもないか?