思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

あずき風味の強い「餡」!

昔、親戚の集まりで高級な中華料理店に連れて行かれたことがあり、大皿で出された鯉の丸揚げの横にたっぷりの「餡こ」が添えられてたんですよ。

 

「料理に餡?」

不思議に思いながら食べてみると、ほとんど甘くないのに旨い!

小豆の風味が濃厚で、餡だけでもどんどん食べられる。

 

その時以来、そういう餡には出会っていないのですが、普段口にする餡このあまりの甘さや「小豆はどこだ?」と探したくなるような風味の無さに出会うたびに「あの時の餡こ」を思い出していました。

 

たまたまあれこれレシピを検索していた時に、こちらのブログに行き会いました。

note.com

 

「これは!ひょっとして!」

もちろん先の中華料理の餡とは違うでしょうが、

甘みを抑えた

小豆の風味豊かな餡!

とか放っておくことは出来ません。

 

で、書かれたレシピを見ながら作ってみました。

 

 

スーパーで売ってた250gの小豆から作った

粒あん

f:id:seki_albatross:20200129141036j:plain

 

こし餡!

f:id:seki_albatross:20200129141053j:plain

 

小豆の種類にもよるのでしょうが、砂糖ゼロだと少々物足りなかったので100g弱くらい砂糖を加えています。元の小豆の3分の1程度か。

「ほんのり」な甘さと小豆の風味がなかなか旨いのです。

 

ていうか餡ことか自分で作れるものなのね。

小豆が好きな方は、ぜひお試しを。