思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

カレーうどんv5.0! そして「ご飯バーグ」とか

 

seki-albatross.hatenablog.com

 

前回、油揚げ入れすぎて自滅した「カレーうどんv4.0」。

、、、、、くっ

 

よし!前置きなしで行くぞv5.0!

 

煮込んで! 

f:id:seki_albatross:20200313182204j:plain

 

カタクリでトロみ付けて!

f:id:seki_albatross:20200313181302j:plain

 

出来たぜ!

そして合格だったぞ (ノ゚▽゚)人(゚▽゚ )/ イエ—イ

f:id:seki_albatross:20200313182137j:plain

カミさん盛り付け ちょっと小盛り

【改善点】

   ※1人前
v4.0

・冷凍うどん

・カレー粉 純カレー粉 小さじ1

白だしで作ったうどんつゆ 400cc

・鶏ガラスープの素 少々

・片栗粉 大さじ1(=小さじ3) 増やした!

・長ネギ 煮込むぜ!

・鶏モモ肉 100g

・油揚げ 勢いで増量!

 

v5.0

・冷凍うどん

・カレー粉 純カレー粉 小さじ1

白だしで作った1.5倍濃い目のつゆ 400cc

鶏ガラスープの素 少々  <- なし!

・片栗粉 大さじ1(=小さじ3) 

・長ネギ 煮込むぜ!

・鶏モモ肉 100g

・油揚げ 少な目だけど鶏肉と一緒に最初から煮込む

 

 

鶏ももから出る出汁と白だしに全振りしました。

カタクリでトロみを付ける前に一度火を止めて冷まし、味が馴染み切るようにしてから食べる直前でトロみ付け。

白だしを邪魔する(かもしれない)鶏ガラスープは無し。

 

という感じでOK頂けました

(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)

 

 

 

そして、もう一品。

ギャクバリさんが作られていた

ご飯をつなぎに使うハンバーグ

を 勢いだけで作ってみました。

※勝手に「ご飯バーグ」と命名

 

ハンバーグを作る材料として定番らしい「牛乳」「パン粉」「玉ねぎ」を使わずに作ることができます。

材料短縮ハンバーグの作り方。「合いびき肉・ご飯・卵・塩コショウ」だけで作る。牛乳もパン粉も玉ねぎも不要(料理第28弾) - ミニマリストに逆張りするブログ

 

【材料】

・合いびき肉:300g

・塩    :小さじ1/4くらい

・冷 ご 飯:茶碗1杯(ちょうどそれだけ残ってたんで)

 

タマゴさえ使わずに、ご飯だけで行くよ!

肉に塩してグババババババー(スピード勝負)と混ぜたら

ご飯を入れる。

練ってる手応えが一気に重くなるが

そのままの勢いで練り混ぜる!

 

と、こうなった。

f:id:seki_albatross:20200313163745j:plain

 

米つぶ感!

f:id:seki_albatross:20200313163809j:plain

 

 

で、これを4等分して焼いていきます。

f:id:seki_albatross:20200313183955j:plain

 

ところどころ「焼きおにぎり」な部分があるね。

f:id:seki_albatross:20200313184447j:plain

 

はい4つ焼けた。

f:id:seki_albatross:20200313184923j:plain

 

フライパンに残った油に、刻みニンニク入れて、

f:id:seki_albatross:20200313185030j:plain

 

もうちょい色づいてキツネ色になったところで、醤油ドーン!

フライパンをくるくる回して、醤油を鍋肌で焼いたら

にんにく醤油のできあがり!

f:id:seki_albatross:20200313185200j:plain

 

 

そして完成!

f:id:seki_albatross:20200313185440j:plain

 

 

これ、食感が面白い。

ハンバーグ 時々 焼きおにぎり な食感。

ご飯(米)が大好きなカミさんには

「これだけでオヤツになるわ」と好評でした。

 

いっそ海苔でも巻いてみるか(笑)

 

次はタマゴかタマネギ入れてやってみようと思います。

ギャクバリさん、ありがとうございました。

すっかり楽しませてもらいました。