思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

気を取り直して 名古屋港再び

 

seki-albatross.hatenablog.com

 

名古屋飛ばし」で胸にポッカリ空いた穴を埋めに、前から目をつけていたポイントで撮影してみることにしました。

 

そして、このポイント。

予想以上というか、

非日常感が半端なかったです。

 

場所は

金城埠頭駐車場」。

この駐車場は、24時間営業。

そしてその屋上階からの眺望がとても期待出来そうだったのです。

 

ただ時間は夜の8時過ぎ。

屋上階とか上がれるんだろうか?という不安もありーの、

車がほとんどいない港の一角という慣れない状況に緊張しーの

というプレッシャーを抱えつつ、入ってみました。

 

 

駐車券発行機のところにいた駐車場の係員さんに聞いてみた。

 

隻「この時間て、屋上階まで上がれます?」

係員さん「あー、今の時間は上がれませんね。」

 

ぁぁぁ、花火に続いてここもダメか、、、

と諦めかけていると、

 

「夜景とかですか?

 クルマはダメですが、

 歩いてなら上がれますよ、屋上。

 ただ真っ暗だから気をつけてくださいね。」

 

と神様のようなお言葉をかけて頂きました。

ありがとう係員さん。

しかも

「警備室の方にも、お一人上に上がられる旨連絡しておきますね。」

とのこと。

 

なんという安心感。

スタッフの

全面バックアップ

確保であります。

 

 

ちなみにこの駐車場、めちゃくちゃ広い。

f:id:seki_albatross:20200602003808j:plain

写真の左下から屋上階に出て、

上⇒右と進んで、右上の角まで行きたいのですが、

その距離350m。

立体駐車場ですよ。

デカすぎです。

上の方に写っている高速の料金所が小さく見える。

 

近くにあるレゴランドと一緒に見てみると、、

f:id:seki_albatross:20200602003952j:plain

幅でそんなに負けてない(笑)

 

係員さんに上への行き方を教えてもらい、屋上階に上がりました。

 

真っ暗。

 

あらためて、めっちゃ広い。

写真撮る気も吹き飛ぶ

「足を踏み入れてはいけない場所感」

※マジで撮り忘れました

 

多分ね、昼間ならもっと広さが把握出来たんだと思います。

でも照明が一切点いてない真っ暗な状況だと、倍くらい広く感じます。

ざっと300mx80mという広い空間を、

一人で貸し切り状態。

 

 

周りを見渡すとなかなか素晴らしい。

しかしポイントとして狙っていたのは、

屋上階に上がってきた場所の対角線で反対側。

暗いことも手伝って、

目的の場所が遥か遠くでまったく見えない(笑)

 

後ろから誰かが追いかけてくるんじゃないか?

本当にここに居てもいいんだよね?

等々あれこれ思いながらせっせと歩き、

カメラをセッティングして撮影開始。

 

 

つい先日撮影した工場夜景の場所が見渡せます。

f:id:seki_albatross:20200602004731j:plain

OLYMPUS E-M1 mk2 18mm f11 17.8sec ISO400


seki-albatross.hatenablog.com

 

 

伊勢湾岸道路に掛かる名港中央大橋が大きくそびえる。

f:id:seki_albatross:20200602005130j:plain

OLYMPUS E-M1 mk2 45mm f8 1sec ISO800 ライブコンポジット

 

 

先日より少し距離のある工場地帯ですが、

見ているとこれがなかなか綺麗。

f:id:seki_albatross:20200602005406j:plain

OLYMPUS E-M1 mk2 45mm f8 1sec ISO800 ライブコンポジット

 

f:id:seki_albatross:20200602005521j:plain

OLYMPUS E-M1 mk2 40mm f8 24.8sec ISO200

 

 

こういう船でも揺れているのね。

f:id:seki_albatross:20200602005649j:plain

OLYMPUS E-M1 mk2 164mm f5.8 1sec ISO500 ライブコンポジット

 

 

突然の「世界の終わり」感!

ガメラか何かが浮かび上がってきて欲しい!

f:id:seki_albatross:20200602021252j:plain

OLYMPUS E-M1 mk2 132mm f5.5 1sec ISO800 ライブコンポジット


 

 

 

 

 気がつけば1時間半ほども経っていたので、そろそろ撤収。

と、落ち着いて見渡すと周りの景色もいい感じ。

f:id:seki_albatross:20200602010548j:plain

OLYMPUS E-M1 mk2 12mm f4.5 1sec ISO400 ライブコンポジット

 

遠くにキリン達が見えます。

f:id:seki_albatross:20200602010653j:plain

OLYMPUS E-M1 mk2 50mm f6.3 20sec ISO200


 空には月。

f:id:seki_albatross:20200602010838j:plain

OLYMPUS E-M1 mk2 19mm f4.5 10.9sec ISO200

 

そして自分の周りも綺麗。

f:id:seki_albatross:20200602010948j:plain

OLYMPUS E-M1 mk2 12mm f4.5 24.9sec ISO200


いやぁ、ここいいわ。

静かで

広くて

非日常感あふれてて

風も気持ち良い 

 

お近くの方、おすすめです。

 

でも夜に屋上階に上がりたいときは、

係員さんに一声かけましょうね。