思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

ちょっとロケハン

近場で星を綺麗に見れる(撮れる)場所はないものか?

愛知県 知多半島の先 に「師崎(もろざき)」という所があります。

大アサリとか旨いので何度も足を運んでいるのです。

 

それなりに空が暗いはずなのだけど、夜に行ったことがないので

「どんな感じなんだ?」で下見へ。

 

 

若干曇り。

星景写真を撮るコンディションではなかったけれど、試しに撮ってみた。

 

んーー、左側にある篠島が予想以上に明るい。

正面の灯りは何だ?渥美半島の何かかな?

写真では多少調整してますが、曇ってるせいもあって雲の反射が多い。

f:id:seki_albatross:20200616124215j:plain



 

 いっそ望遠で撮ってみよう。

f:id:seki_albatross:20200616021924j:plain


と、振り向くと電柱の上に星空。

f:id:seki_albatross:20200616021944j:plain

 

 

それなりに撮れそうではあるものの、街の灯りが届いているので

「快晴」

じゃないとダメだね。

ちょっとでも雲があったら、灯りを反射してしまう。

 

渥美半島の南側まで行くか?(南天は暗いはず)

それなら紀伊半島の南の方がいいかな?(道がめっちゃ怖そう)

やっぱ房総半島南端に行くしか、、、(暗さ一番だけど遠い)

 

師崎、お手軽なんだよねぇ。

大体の様子は分かったから、まずはパキーンと晴れた日が来たらチャレンジしてみよ。