思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

レタッチで遊ぼう 野間埼灯台

 前回、野間埼灯台ブルーライトアップについて書いたのですが、その時撮った写真でもう少し遊んでみようかなと。

 

seki-albatross.hatenablog.com

 

こちらが、ブルーライトアップの灯台

f:id:seki_albatross:20200616231415j:plain

 

基本的には色を操作していないこのままの状態が好きなんですが、ひとまずそれは置いておいて、こんな風にしてみました。

f:id:seki_albatross:20200622155321j:plain

 

灯台のブルーはそのまま残して空を Teal & Orange へ。

けっこう雰囲気変わる。

夕日はもともとオレンジなので、主に雲の色が変わった感じですね。

灯台自体はレタッチの影響を受けないようにマスキングしています。

 

次、灯台真正面。

前回のラスボス感満載の灯台さんがこちら。

f:id:seki_albatross:20200616231715j:plain

 

この写真は灯台を目立たせるためにバックの空をアンダーに落として、灯台が大きめになるようにトリミングしています。

 

 

これとは逆に、空も含めた上で異界感を強めてみたのがこちら。

f:id:seki_albatross:20200622155930j:plain

 

うぅぅ、灯台っていったい。

 

何を目指すかによって、レタッチの方向性も変わります。

同じ写真を違う方向性で現像してみると、こんな風にもなります。

 

ほら、もう「異界」じゃない。

「話しかけても大丈夫」な感じ。

なーんだ灯台大丈夫やん。

f:id:seki_albatross:20200622162741j:plain



 

ちなみに何も編集してない状態はこちら。

f:id:seki_albatross:20200622162922j:plain

 

 

やっぱラスボスだった!

 

 

 

 

 

Luminar 4 | Skylum Software社製 Mac/Windows用|ダウンロード版

Luminar 4 | Skylum Software社製 Mac/Windows用|ダウンロード版

  • 発売日: 2019/11/13
  • メディア: Software Download
 

  

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Personal Computers