思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

師崎の天の川 再び

太平洋高気圧が頑張りすぎていた先頃ですが、

晴れてる=雲が少ない=天の川見えるんじゃね?

という単純な発想で、師崎の天の川に再チャレンジしてみました。

 

前回はこちら。 

seki-albatross.hatenablog.com

 

 

新月のちょっと前で空も暗い。

雲も無い!

絶好のコンディションやんね!

で撮ったのがこちら。 

f:id:seki_albatross:20200817014049j:plain

OLYMPUS E-M1 mk2 12mm f4 30sec ISO1600

 

 

んーーー。

1枚撮りとしては空の明るさとカメラ性能と現像技術の限界ですね。

もっと綺麗なの撮ろうと思ったら、10枚くらいの加算平均コンポジットやるか、渥美半島南端か伊豆半島の南端とかの暗い空まで行かないとだなぁ、、、

 

もっと身近(生活圏内)にそういう星空があるなら、α7sIIとかに明るい広角レンズ付けてとかやりたいんですが、パッと行ける範囲にそういう被写体が無いとそっちに力を入れる気にならないんですよね。

 

でも前回よりは、多少きれいに撮れたので

OK!

とします。

 

ついでに星を流してみた。

f:id:seki_albatross:20200817014710j:plain

 

ちょうど水平線の辺りを船が通り過ぎたので、

「ここから下が海な」

みたいな線になった(笑)

 

 

 あ、このレンズがあったらもう少しは、、、 

 

あ、こっちでもいいな

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 ブラック ED 12mm F2.0 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 ブラック ED 12mm F2.0 BLK

  • 発売日: 2014/09/20
  • メディア: エレクトロニクス