思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

続 オリオン

先日、

オリオン座大星雲が見れたよ!

と書きましたが、いまいち不完全燃焼だったので

再挑戦してみました。

seki-albatross.hatenablog.com

 

前回の写真がこれ。

f:id:seki_albatross:20200905052049j:plain

・前回の撮影データ

 場所:名古屋市

 OLYMPUS E-M1mk2 300mm+デジタルテレコン(35mm換算1200mm)

 F6.7 1.0sec ISO2500 x8枚 Sequator加算平均 トリミング

 

今回はこんな感じで撮ってみました

 場所:名古屋市

 OLYMPUS E-M1mk2 Tokina500mm(35mm換算1000mm)

 F8.0 1.0sec ISO12800 x16枚 Sequator加算平均 トリミング

  Luminar4で頑張って調整

 

それがこちら。

f:id:seki_albatross:20200915041759j:plain

 

ガッツリと天体撮影されてる方からしたら笑うレベルなのは十分承知してますが

・市街地で

・古い望遠レンズで

・固定撮影

としては、そこそこちゃいますか?

 

なんと言っても「ほぼシミ」な状態から脱却して

「ちょっと大きなシミ」くらいにはなったかと。 

 

この辺から上のレベルは

立地と機材への依存度が大きくなるなぁ。

 

 

天体望遠鏡買って

赤道儀買って

・ガッチリした架台買って

・機材をクルマに積んで空の暗い場所まで出かけて

ってやらないと、それなりのモノは撮れないですわね。

 

ペンタックスのアストロトレーサーみたいなのが、

オリンパスでも使えたらいいのになぁ。

(だが暗い空までが遠い) 

 

 

やっぱ月が綺麗でいいわ(笑)

f:id:seki_albatross:20200702005340j:plain