思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

県営名古屋空港 4 of 4 戦闘機

1.旅客機

2.輸送機

3.救難機

4.戦闘機

の4回に分けて書いております。

 

今回は、本命「4.戦闘機」!

 

 

まず、時々姿を見せてくれる

F-15Jイーグルさん登場

f:id:seki_albatross:20201014070708j:plain

 

 

いつ見ても流麗で美しいフォルム。

f:id:seki_albatross:20201014070753j:plain

 

 

普段なら、F-15Jに会えただけで満足してたのですが、

この日はちょっと事情が違いました。

 

なんと

F-35A ライトニングII

が来ているらしい!

 

どうりで人が多いと思った。

いつもの3倍くらいの人がいるのも頷ける。

 

そしてF35Aが滑走路に登場。

f:id:seki_albatross:20201014071321j:plain

 

機体後方に陽炎を揺らめかせながら、ゆっくりとポジションに付きます。

 

f:id:seki_albatross:20201014071438j:plain

 

f:id:seki_albatross:20201014071506j:plain

 

離陸準備完了です。

f:id:seki_albatross:20201014071539j:plain

 

エンジン音が高くなり、ジェットを赤く染めて加速。

陽炎の中に溶けていきます。

f:id:seki_albatross:20201014071730j:plain

 

揺らめきながら離陸していくF35A。

f:id:seki_albatross:20201014071834j:plain

 

 

「ひょっとして、垂直上昇とかしてくれへんかなっ」

と期待しましたが、このまま上昇して

あっという間に視界から消えてしまいましたorz

 

でも、教えて頂いた話によると、

どうやら1時間もすれば帰ってくるらしい。

 

待つしかないじゃないですかぁ。

 

で、しばらくするとぞろぞろと人が増えだした。

皆さん航空無線聞いてるのね、凄いわ。

 

見るとベテラン勢と思われる方々は、まだベンチで座っておられる。

この方々が立ち上がったら「来る!」ってことですよね。

 

たまたま会話した戦艦大好きなお兄さんと話をしつつ待っていると

ベテラン勢が起立!

空を見ると

帰って来ましたF35A、ベテラン勢すごい。

 

 

一旦上空を通過。

旋回してから着陸に入る模様。

f:id:seki_albatross:20201014072611j:plain

 

 

西日を浴びながら綺麗な旋回を見せてくれるF-35A。

f:id:seki_albatross:20201014072645j:plain

 

 

ぐるっと回って着陸態勢に。

f:id:seki_albatross:20201014072826j:plain

 

 

はい着陸ー。

f:id:seki_albatross:20201014072905j:plain

 

f:id:seki_albatross:20201014072958j:plain

 

f:id:seki_albatross:20201014073019j:plain

 

f:id:seki_albatross:20201014073041j:plain

 

 

 

まさかのF-35Aに出会えて、とてもラッキーな日でした。

輸送機や救難捜索機も良かった。

もちろん、日常を支えてくれる旅客機もいいですね。

 

 

そしてカラスも、いい感じでした。

f:id:seki_albatross:20201014073358j:plain

 

 

他にも各種のヘリとか飛んでました。

消防のヘリもいたね。

f:id:seki_albatross:20201014073442j:plain

 

 

 

ススキが揺れる、平和な午後でした。

f:id:seki_albatross:20201014073531j:plain

 

 

 

 

追記

ウズラもいたわ。

f:id:seki_albatross:20201017055328j:plain