思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

バイクで散歩 蒲郡

本当に11月なのか?

と疑いたくなるような暖かい日。

目的地を決めずにバイクで散歩に出ました。

 

街中を走るのは嫌いなので「ほぼ高速道路」な国道23号を東へ。

行き着いたのが蒲郡

 

遊園地ラグナテンボスの手前にある竹島に渡る橋の入口辺りでグダグダすることに。

 

 

 

竹島へと渡る長い橋。

約400mあるそうな(渡ってないし)。

f:id:seki_albatross:20201119122102j:plain

 

 

橋の下に周ってみるとこんな風景が。

何か合わせ鏡を覗いているような、不思議な感覚。

f:id:seki_albatross:20201119124019j:plain

 

 

すぐそこに三河大島が見える。

薄い海霧を纏っていい感じ。

f:id:seki_albatross:20201119122206j:plain

 

 

反対側には大きな船が浮かぶ。

こういう船の浮力ってどうなってるの?

どうしてその比率で海面上に船体が浮かんでいるの?

f:id:seki_albatross:20201119123032j:plain

 

 

周辺を見渡すと、トンビが沢山飛んでいる。

あいにく超望遠レンズは手元に無いので、35mm換算200mmの望遠(& デジタルテレコン併用で無理やり400mm化)で撮ってみた。

※要は OLYMPUS E-M1mk2 + 12-100mmF4.0Proっす

 

f:id:seki_albatross:20201119123314j:plain

f:id:seki_albatross:20201119123322j:plain

 

もう、そこら中を飛んでる。

f:id:seki_albatross:20201119123351j:plain

f:id:seki_albatross:20201119123358j:plain

f:id:seki_albatross:20201119123400j:plain

 

トンビに混じってカラスも一緒に飛んでる。

f:id:seki_albatross:20201119123645j:plain

 

 

休憩中らしいカラスとトンビ。

微妙な間合いをはかっているっぽい。

f:id:seki_albatross:20201119123754j:plain

 

飛び立ち際にトンビにちょっかいを出すカラス(笑)

案外仲が良いのか?

f:id:seki_albatross:20201119123846j:plain

 

 

おお、トンビ凛々しい!

f:id:seki_albatross:20201119124329j:plain

 

 

このトンビは鳴くのが好きらしい。

ピーロロロロ

f:id:seki_albatross:20201119124443j:plain

 

 

一方こちらはカラス。

これは、ハシブトガラスかな?

こちらも盛んに鳴いてました。

f:id:seki_albatross:20201119124909j:plain

 

 

すぐ横の公園には、藤原俊成郷像があります。

とても立派な像なのですが、頭上にカラスが オイ。

f:id:seki_albatross:20201119125244j:plain

 

 

せっかくなのでアップで。

こちらはハシボソガラス

カメラを向けていたら

ピッ!

と目線をくれました(笑)

f:id:seki_albatross:20201119125712j:plain

 

「きれいに撮れた?」な目線w

f:id:seki_albatross:20201119125723j:plain

 

 

バイクを停めた場所からも、島へと続く橋の灯りが見えました。

まるで異界に通じてるようにも見えますね。

f:id:seki_albatross:20201119125819j:plain

 

 

なんとなく行き着いた蒲郡竹島でしたが、なかなか面白かったのです。

 

でも、やっぱ超望遠も持っていくべきだったorz