思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

Powder Blue とか

SIGMAというメーカーのカメラやレンズが割と好きです。

と言っても、実際に使っているのは

30mm F1.4 DC DN というレンズだけなんですけどね。

f:id:seki_albatross:20210415035505j:plain

 

で、先日このSIGMAから fp L というカメラがリリースされました。

www.sigma-global.com

 

カメラそのものも面白いのですが、新しく搭載された

Powder Blueという色合いが、いい感じなのです。

news.mapcamera.com

 

この Powder Blue 、当然のこととしてカメラ本体(fp L)あるいはSIGMAのRAWデータ専用の現像ソフトでしか使えないので

「ほーら使いたかったらSIGMA買ってね」

なわけです(笑)

 

しかし私は、OLYMPUSユーザー

でもいい感じなのですよね、PowderBlue

 

で、

手持ちのソフト(Luminar4)である程度再現できないかどうか、PowderBlueの作例を見ながら試行錯誤してプリセットを作ってみました。

 

 

作ったプリセットを、何枚かの過去写真に適用。

 

f:id:seki_albatross:20210415040548j:plain

f:id:seki_albatross:20210415040555j:plain

f:id:seki_albatross:20210415040619j:plain

f:id:seki_albatross:20210415040626j:plain

f:id:seki_albatross:20210415040637j:plain

f:id:seki_albatross:20210415040649j:plain

f:id:seki_albatross:20210415040726j:plain

f:id:seki_albatross:20210415040734j:plain

f:id:seki_albatross:20210415040747j:plain

 

 

(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

それなりに設定内容は凝ってみたのですが、けっこういい感じじゃないです?

 

プリセットの適用量は写真毎に変えてますが、パラメーター自体は同じ。

もちろん元のPowderBlueと「全く同じ」にはならないんですが、これはこれで「使える」感じになったかと思います。

 

この「PowderBlue風」で、自作のプリセットは7個目。

こんな風に自作のプリセット(=自分の色)が徐々に増えていくというのは、楽しいものですね。