思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

NASA 今度は火星でヘリコプター

 

今年2月に火星探査機の着陸に成功したNASA

 

seki-albatross.hatenablog.com

 

 

4月19日。

今度は火星でヘリコプターの飛行に成功したと報じました。

これがその飛行の動画です。

www.youtube.com

 

動画の説明欄の内容を機械翻訳したものがこちら。

 

2021年4月19日、NASAの火星探査機「Perseverance」が撮影した動画では、同探査機の「Ingenuity Mars Helicopter」が他の惑星で初めて動力で制御された飛行を行いました。

探査機は、火星のジェゼロ・クレーターの約211フィート(64.3メートル)離れた「Van Zyl Overlook」に駐機し、カメラで飛行操作を記録しました。

探査機のMastcam-Zカメラで撮影された、火星の上空をホバリングするヘリコプターの様子。今回の初飛行で、ヘリコプターは高度10フィート(3メートル)まで上昇し、ホバリングした後、火星の表面に着陸しました。

インジェニュイティとは、技術のデモンストレーションのことです。この4ポンド(1.8キロ)の回転翼機は、将来の火星探査に空中からの視点を取り入れることができるかどうかを判断するのに役立ちます。

Perseveranceは2021年2月18日、Ingenuityを腹部に装着して「オクタヴィア・E・バトラー着陸場」にタッチダウンした。ヘリは4月3日に地表に展開した。

※www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

 

 

NASAって色々やりますよね。

 

で、高画質な動画を23インチのPCの画面で見てて思ったんですけど、

砂埃って、これっぽっちも舞い上がってないのね。

 

前回の探査機着陸の動画を振り返ってみますと、

こんな感じで砂埃がブワワーーーっと巻き上がってました。

f:id:seki_albatross:20210420055439j:plain

www.youtube.com

 

少なくとも雨が降ったりはしないはずですし、

過去には砂嵐的なものも観測されてたはずですし

火星の重力って地球の40%弱程度しか無いはずです。

大気圧は地球の0.6%程度しかないですけど、
その大気を使って(=プロペラの起こす風で)離陸してるんだよね?

なのに

何で砂埃が一切上がらないの?

 

探査機着陸の時は、もうもうと巻き上げてたのに。

ヘリは小さいから?軽いから?

だとしても

「高画質動画なのに砂埃が一切視認出来ない」って、何で?

という疑問が残ってしまいました。

 

前回の探査機着陸の際も疑問が出ましたが、

どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

 

火星って、いったい、、

 

 

 

追記

まっすぐ上がって20秒くらい滞空してからまっすぐ着陸。

その位置が10cmもズレてないというのは、ジャイロ制御とかですか?

コアキシャル・ローターでドローンみたいな制御してるんです?

 

これが離陸前。

f:id:seki_albatross:20210420063335j:plain

で、これが着陸後。

ほぼ同じ位置すげー。

f:id:seki_albatross:20210420063344j:plain