思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

身近な物たち

ゴミ箱の横に佇んでいるPCスピーカー

YAMAHA YST-M45D。

f:id:seki_albatross:20210812101616j:plain

OLYMPUS E-M1 mk2 41mm F4.0 1/8sec ISO250

 

「えと、いつから使ってるっけ?」

と考えても分からなかったので、Webで製品情報を検索してたら

こんなページがあった。

f:id:seki_albatross:20210812101758j:plain

 

え?

2000年?

グッドデザイン賞はいいんだけど、2000年?

21年も使ってるんかい!( ̄▽ ̄;)

 

白い筐体が時代を感じさせるなぁとは思っていたけど、思ったより長く使ってた。

でもね、それなりに良い音なのよ。

大音量で鳴らしたりしないし、

「原音再生」とかもどうでもいい人だし、

でも耳に気持ちのいい鳴り方するんですよ。

 

家にはいくつかのスピーカーがあって、

とは言っても最上位でもこれ↓なので、

決して「オーディオが趣味」などと言えるレベルではない。

BOSE 121 WestBorough(調べたら1992年発売だったよ(笑))

f:id:seki_albatross:20210812102920j:plain

 

ブランドとかも気にしてないのだけど、BOSEは好きらしくて、

こんなのも居る。

f:id:seki_albatross:20210812103232j:plain

 

防水&Bluetoothなので、お風呂で活躍しています。あと台所でも。

艶のある中低音が「色っぽい」音を出してくれます。

 

写真は光

そして音

どちらも「凄い〇〇」とかは、まぁどうでもいい。

 

 

こうやって身近なものを撮って、そして書いてて感じるのは、

「生理的/感覚的に好きなものを、けっこう長く使ってたりするな。」

ということ。

 

最初は

「身近な物とか、どうなんだろうなぁ」

くらいの感じで始めたのだけど、けっこう面白いかもしれない。

 

「身の回りの世界を少し違う目で見てみる」

というのは、写真の基礎みたいな部分に通じてるのかもしれないねぇ。