思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

GR IIIx かぁ、、、(いいなぁ)

リコーのカメラ「GR」に新しく「GR IIIx」が加わった。

これまでの「GR III」のレンズ画角が35mm換算で28mm相当だったのが、

GR IIIxでは40mm相当となった。

f:id:seki_albatross:20211017135502j:plain

www.ricoh-imaging.co.jp

 

40mmのGR IIIxの方がレンズの前玉が大きい。

う、やばい。

このツブラな前玉が、かわいいやん!

と、いくつかのサイトを見て回っていたら、写真家の赤城耕一さんがGR IIIxについて語っている記事と動画を見つけた。

 

www.grblog.jp

 

f:id:seki_albatross:20211017140631j:plain

f:id:seki_albatross:20211017140639j:plain

f:id:seki_albatross:20211017140650j:plain

 

(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

「気になったものを拾い集める」

っていうのが、とてもしっくりくる表現ですね。

 

 

そしてこの動画を見て思ったもう一つのことが

「GR IIIって思ったより小さいのね」

ということ。

 

グリップ部分の面積が大きいせいか、もう少し大きめの筐体かと思っていたのですが、赤城さんが撮っているのを見るともっとずっと小さい。

 

「一体どれくらいの大きさなんだ?」と仕様を確認してみた。

 ・GR III  : 約109.4(幅)×61.9(高)×33.2(厚)mm 257g

 ・GR IIIx : 約109.4(幅)×61.9(高)×35.2(厚)mm 262g

小っさ!

あれ?260g?

ひょっとして、これって愛機OLYMPUS E-PM2と同じくらい?と思って確認。

 

E-PM2ボディ:109.8mm(W)× 64.2mm(H)× 33.8mm(D)  269g

 

GRって、E-PM2とほとんど同じ大きさ。

っていうか少し小さいやん!

 

f:id:seki_albatross:20211017142353j:plain

f:id:seki_albatross:20211017142509j:plain

f:id:seki_albatross:20211017142516j:plain

f:id:seki_albatross:20211017142534j:plain

f:id:seki_albatross:20211017144336j:plain
f:id:seki_albatross:20211017144340j:plain

あっはっは。

E-PM2はレンズ交換機だからそのまま比較は出来ないけれど、

小さくていいな、これ、、、

 

ああああ、心の中で物欲アラートが鳴っている。

だめだ、危険が危ない。

 

f:id:seki_albatross:20211017143607j:plain

ぐわぁぁぁぁ、つぶらな瞳がぁぁぁ。

 

 

※放っといてやって下さい m(_ _)m