思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

VRゴーグル

Youtubeとか見ていると

「VR」「3D」「360度」

などのキーワードのついた動画があります。

 

左右にならんだ映像を左右各々の眼で見ることで立体視するわけですが、

実はわたくし裸眼立体視が出来る人なので、

ゴーグルとか無しでも見れてしまいます。

 

ただ、見れはするけれど、見れる映像が小さい。

なので臨場感には欠けるが、でも見れはする。

このジレンマによって、いわゆるVRゴーグルには手が出ないでいました。

 

「そんなガッツリしたモノじゃなくても、とりあえずスマホが近くで見れる接眼レンズだけでもあればいいんだよなぁ、、」くらいに思っていたのです。

 

 

と、ある日のこと、本屋で立ち読みをしていましたら

視界の隅にこんなものがひっかかりました。

f:id:seki_albatross:20211224155751j:plain

 

はい、机の上で写真撮ってる=「即買い」でありました(笑)

 

この溢れる「◯研の科学」感。

税込み990円でも、最低限のことは出来るやろ。という期待だけで購入しました。

 

開けてみると、こんな感じ。

f:id:seki_albatross:20211224160018j:plain

f:id:seki_albatross:20211224160034j:plain
f:id:seki_albatross:20211224160133j:plain

 

ちゃんとヘッドバンドも付いていて、固定できます。

f:id:seki_albatross:20211224160202j:plain


レンズはプラスチックの1枚モノなので、色収差等は「それなり」ですが、

とりあえずセットしたスマホの3D映像は、ちゃんと見れたのでした。

f:id:seki_albatross:20211224160347j:plain

 

奥さんに「ほれほれ」と見せてヘッドバンド付けて映像見させたら、

不意に立ち上がって周囲を見回し始めました。

なんという期待通りの反応!(笑)

※写真の掲載は平和な夫婦関係維持のために省略

 

楽しい楽しい。