思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

堕ちていく、、

キャノンから超望遠レンズが発売になった。

store.canon.jp

f:id:seki_albatross:20220225041943j:plain

※関係ないけど、これを「カートに入れる」した場合、やっぱ宅配で届くんですか?
 んなわけないか。

 

その重さが「3kg台と軽量」ということらしいのだけど、

 ・レンズ3kgちょい

 ・カメラ700gくらい

 ・三脚+雲台2kg程度

だった場合、

総重量は6kg程になる。

 

さらに他のレンズとかバッグとか諸々を考えると

最低でも7~8kgを覚悟しないといけない。

 

 

普段の自分の装備

 ・E-M1markII 600gくらい

 ・換算150-600mmズーム 400gくらい

 ・三脚は無くてもいけるけど、軽いのでざっくり1kgくらい

  重いので2kgくらいか(ギア雲台付きで)

 

ここまでで、

三脚込みでも2~3kg

三脚なしなら1kg

 

これに

 ・換算24-200mm 600gくらい

 ・バッグ500gくらい

を一緒に持ってても

三脚込みでも3~4kgちょいくらい

三脚なしなら2kgちょいくらい

 

あかん。

このサイズ/重量感に慣れてしまってるから

7~8kgとか無理

っていうか、いや(笑)

 

 

最近なんて

GRIIIx x1=270gくらい だけ

f:id:seki_albatross:20220402223844j:plain

 

サボってるので、

2kgが重い!

 

 

人はこうして堕ちていくのですね ( ̄▽ ̄)