思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

今更ながら9.11を思い返してみる

2001年9月11日アメリカ同時多発テロ事件が発生しました。

通称「9.11」と呼ばれる事件ですね。

詳しい状況はこちら。

ja.wikipedia.org

 

2001年に成人してた人は、2022年現在で41歳を超えています。

2001年に10歳だった子は、現在31歳

 

ということは

20代以下の人たちにとっては、

ほぼ知らない/覚えてない事件。

 

旅客機がビルに突っ込むという、とんでもないテロだったわけですが、当時この事件については様々な疑惑が出されていました。

 

何せ屋上高が410mを超える110階建てのビルが、

わずか10秒ほどで真下に崩落したのですから。

 

【参考動画】

youtu.be

 

youtu.be

 

しかし疑惑を表明した人は「変人扱い」されました。

あり得ないことが眼の前で起きても、

政府やマスコミが伝えることだけを信じる人

圧倒的多数

 

 

 

さて、

話は変わりますが、今日、バイクで出かけました。

 

愛知県の稲武にある「どんぐりの里いなぶ」という施設に行ったのですが、よく晴れていたこともありとても盛況。

 

現在改装工事中とのことで仮説店舗が設けられていたのですが、

このドピーカンの青空の下、

ほぼ100%の人がマスク着用。

 

テント下で飲食している人は(流石に飲食中なので)外していましたが、

それ以外で立ち歩いてる人はほぼ全員マスク。

 

気持ちのいい風が吹き渡る晴天の屋外で

マスクマスクマスクマスク。

 

私はマスクしていませんでした。

 

 

2022年3月28日、国立感染症研究所新型コロナウイルスの感染経路に関する発表を行い、従来否定していたエアロゾル感染」を認めました。

 

www.niid.go.jp

 

そして一般的な不織布マスクで、このエアゾル感染を防ぐことはほぼ不可能です。

 

逆に長時間のマスク装用によって、

・マスクの内側に付着した自身の唾液や飛沫が乾燥してエアゾル

 → 飛散して周りに拡散 & 自身で再吸引してしまう

 

・マスク内側は高温多湿な状況で、雑菌が繁殖

 → 非常に不潔

 

・自身の呼気に含まれる二酸化炭素を再吸入

 → 二酸化炭素濃度上昇による弊害

seki-albatross.hatenablog.com

 

等々のデメリットが発生します。

 

どう見てもデメリットだらけじゃないですか?

エアゾルより遥かに目の大きな不織布

隙間だらけで呼吸が漏れまくりの薄い布一枚で

エアゾルが防げるとお考えですか?

 

 

110階建て410mを超える超高層ビルが10秒で垂直に崩壊しても疑問に思わない

 

エアゾル感染だと発表があってもマスクは外さない

 

きっと、

「マスクの着用は任意です

「マスクは着けなくてもいいですよ」

そう言われても外さない。

 

だって

自分で判断などしたくない

周りに合わせておくのが一番だから

 

「マスクは着けないで下さい

「マスクは外して下さい

テレビがそう言って指示してくれるまで

ずっと着け続けるのでしょう。

 

だって「指示」ならば、

責任は自分ではなく「指示した側」にあるから。

 

 

410m超のビルが10秒で真下に崩落しても

おかしいと思わなかったのですものね。

 

 

はい、解散。