思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

夜の名古屋港 散策の2

はい。

SIGMA 30mm F1.4 であります。 

www.mapcamera.com

 

ここしばらくどうしようかなと迷っていたんですが、マンションの換気ダクト清掃費用よりうんと安かったので、迷うのを止めました(笑)

 

いやF1.4はやっぱ明るいわ。

OM-1(フィルム)の時は50mmF1.4とかでしたけど、

デジタルになってからは初めてのF1.4。

 

手ブレ補正が強力なE-M1mk2とはいえ、やはり明るいレンズの力は大きい。

もう星が手持ちで難なく撮れる。

f:id:seki_albatross:20201021010736j:plain

OLYMPUS E-M1 mk2 30mm F1.4 1/8sec ISO4000

ISO4000なのは、絞り優先オートの低速限界を1/8秒設定してるせい。

がんばれば、ISO400~250くらいまでいけそう。

夜景、手持ちで全然OKですね。

 

 

タグボート2隻の力を借りて離岸していく貨物船 THEMIS TRIUMPH 。

f:id:seki_albatross:20201021011350j:plain

OLYMPUS E-M1 mk2 30mm F1.4 1/8sec ISO400

このレンズの吐き出す絵、好きかもしれん。

f:id:seki_albatross:20201021011609j:plain

OLYMPUS E-M1 mk2 30mm F1.4 1/8sec ISO320

 

 

別の場所に接岸していた自動車輸送船 SUZUKA EXPRESS 。

 全長180m

 幅30m

 積載台数3,930台

という大きさ。

f:id:seki_albatross:20201021012247j:plain

OLYMPUS E-M1 mk2 30mm F1.4 1/8sec ISO500

あっはっは、ISOが1000を超えないよ。

 

名古屋港の近くにある稲永公園に向かう海沿いの道。

これでISO800か。

f:id:seki_albatross:20201021012540j:plain

OLYMPUS E-M1 mk2 30mm F1.4 1/8sec ISO800

 

次回、ちょっと暗めな稲永公園。