思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

合成写真

先日書いた「Photograph」の続きのような話です。 seki-albatross.hatenablog.com ここに綺麗な月の写真があります。 flic.kr 撮影したのはmaxime raynalという方。 ご自身のサイトをお持ちで、自己紹介には次のようにあります(自動翻訳)。 私は、パリのCM…

mp3プレーヤー

IT

スマホがすっかり普及したので mp3プレーヤー などという単語は、もうすっかり死語になったように思う。 で、引き出しをごそごそと漁っていたら、 昔使っていた「mp3プレーヤー」が出てきた。 せっかくだから撮ってみたよ。 今はもう精算・撤退してしまった…

Curiosity kills the cat -冷凍パイ生地-

Curiosity kills the cat = 好奇心は猫をも殺す www.weblio.jp 冷凍パイ生地。 以前ミートパイとか作ったわけですが、それ以降ちゃんと 冷凍庫の準レギュラーメンバー になっております。 seki-albatross.hatenablog.com で、不意に何の脈略もなく思ったん…

焼きそば どん兵衛 ( ̄▽ ̄)

見た瞬間に買った隻です(笑) どどん! 完全にネタですねわかります。 外側のフィルムを外すとその姿をハッキリ表す湯切り口の違和感! そしてソースにふりかけ、、、と(膨らむ違和感) お湯を注いで、ソースをフタで温めます。 5分経過。 湯切り口、開放…

雨の夜の超望遠

やはり雨が好きらしい。 全国的な大雨の中、 夜、外を見ると魅力的な絵があったので、 -ごそごそと三脚を伸ばし -75-300mm(35mm換算150-600mm)の超望遠を付け -レリーズケーブルを口に咥え とかしながら、何枚か撮っていたのでした。 変?w OLYMPUS E-M1 …

曇りの散歩

休日の朝、前日寝落ちてしまって妙に早く起きてしまったので バイクで朝散歩に出た。 すっかり曇り空ではあったのだけど、曇りは嫌いではない。 ピーカンに晴れた光よりも曇りの日の光の方が柔らかかったりするので、景色によっては曇りのほうが好きだったり…

続、誰でも何度でもOK

昨日の記事の続きです。 seki-albatross.hatenablog.com まず最初に、新聞社による各番号入力についての話と、システムの脆弱性の話とは、関連性はあるものの基本的には「別の話」です。 なので、ここではシステムの脆弱性についてのみ書いています。 さて、…

誰でも何度でもOK! orz

こういう記事がありました。 dot.asahi.com 誰でも何度でも予約が出来る (゚∀゚) アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ / \ 「え?だって仕様書には制限が要るとか書いてなかったです。」 開発メンバーの口から、こういうセリフが出てきてないことを 心から祈ります。 …

コンビニ弁当と手料理 -写真の話-

ツイッターで、写真系アカウントをいくつかフォローさせてもらっている。 それぞれのツイートを見ているとたまに出てくるのが スマホで十分きれいな写真が撮れるのに 何でわざわざカメラが必要なの? というような話。 りんくう釣り場 iPhone6s そうやね、ス…

第4波?

厚生労働省のウィルス関連ページを見ていたんですよ。 するとこんなグラフがありました。 ソースはこちら。 www.mhlw.go.jp 陽性者数が増えてるって言いますが、 PCR検査数の増減と同期してますよね? ん? あれ? ちょっと確かめてみようと思い、 このグラ…

ワクチンの有効率?

先日ご紹介しました 「新型コロナワクチン公共情報タスクフォース」 seki-albatross.hatenablog.com こちらのページで紹介されていた図表を見て、 ?! な状態の隻ですこんにちは。 何について?!なのかというと、こちらの図表。 これを見ると 「うーわ、ワ…

ラッキーマヨネーズ

ラッキーマヨネーズ 何というベタなネーミング! そしてそのパッケージデザイン! いつも行くスーパーに奥さんと一緒に行ってた時に見かけまして このパッケージの絵に心を掴まれ、 かつ「1本100円」というお試し価格 で即買い!してしまいました。 帰宅…

学校で陽性者発生(更新、というか着地点)

【更新:今回の着地】 子供を休ませた当日。 友人による話だと、登校した生徒は6割程度だったらしい。 つまり 4割程度の生徒(家庭)は自主的に休んだ ということです。 早退した生徒も居たらしい。 想像以上に休んだ生徒が多かったことに驚いたのかもしれ…

火星のヘリコプター

子供の日とは全く関係ない話題で恐縮なのですが、、、 先日こちらの記事で 火星で飛ばされた小型ヘリについて、 何で砂埃が一切上がらないの? という疑問を書かせてもらいました。 seki-albatross.hatenablog.com きっと同じ疑問の声が多かったのでしょう。…

知多半島 野間の釣り場

昨年の夏、ブルーライトアップで頑張っていた野間灯台。 この灯台のちょっと北側に 冨具崎港 というのがありまして、旧街道を通ってテロテロと行ってきました。 港というか漁船の「船着き場」という感じで、釣り場になってもいます。 ちゃんと駐車場もありま…

月影レタッチ・チャレンジ

有名な星景写真家であるKAGAYAさん。 www.kagayastudio.com この方のTwitterをフォローさせて頂いてまして、 月の撮り方というか表現方法の参考にさせてもらっております。 で、先日の満月。 通称「Pink Moon」の時に KAGAYAさんがTwitterにこんな写真をアッ…