思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

コンビニ弁当と手料理 -写真の話-

ツイッターで、写真系アカウントをいくつかフォローさせてもらっている。

 

それぞれのツイートを見ているとたまに出てくるのが

スマホで十分きれいな写真が撮れるのに

何でわざわざカメラが必要なの?

というような話。

f:id:seki_albatross:20210512095728j:plain

りんくう釣り場 iPhone6s



そうやね、スマホのカメラとか凄いよね(いやマジで)

最近じゃ画素数1億画素を超えてたりするのもあるし、

暗い所でもびっくりするくらい綺麗に撮れる

正直あの綺麗さを一眼レフやらミラーレスやらのいわゆる「カメラ」で出そうとすると、けっこう大変なのであります。

 

そう。

簡単にきれいな写真を手に入れたいなら

スマホが正解!

だと思っています。

 

 

はい、

ここで料理の話に切り替えます。

f:id:seki_albatross:20210512091809j:plain
f:id:seki_albatross:20210512091821j:plain
ミョウガの甘酢漬け

独身の時とか自炊もしてはいましたが、面倒くさい日とかはよくコンビニ弁当の世話になってました。

帰りにラーメン屋に寄ったりとかもあったよね。

 

そういう広い意味での外食というのは、手軽に美味しい料理が食べられてとても便利なわけです。

 

しかし、

確かに手軽で便利で美味しいんだけどね、

でも今日はブリカマが食いたいんだよぉぉ!

という日もあるわけです。

あっさりお茶漬けとかがいいんだよぉぉ

とか、

奥さんの作る豚汁がぁぁ

とか

ありますよね。

f:id:seki_albatross:20210512093957j:plain

ブリカマ!



スマホじゃなくて、カメラを使って、

・自分でレンズを選んで

・絞りだのシャッター速度だの感度だのを決めて

・撮れた写真をパソコンとかで現像&レタッチする

っていうのは、家で自分で料理するのに似ているのです。

 

食材選んで

調理方法やら道具を選んで

下ごしらえして火を入れて盛り付けて

そうやって作った料理が食いたい時がある。

 

世間の人が美味しいと思うかどうか

そんなん知らん。

俺は今日はこれが喰いたいの。

そういう感じ。

f:id:seki_albatross:20210512093351j:plain
f:id:seki_albatross:20210512093358j:plain
「白菜と豚バラを従えた爆弾オニオン」と、その「オニオン・コア」w

 

 

・きれいな写真が、誰にでも手軽に撮れる。

・美味しい料理が、誰でも手軽に食べられる。

この2つの類似性はとても大きくて

僕の中では

スマホ写真=コンビニ弁当

という公式が出来上がっています。

 

 

ただ、ここで誤解しないで欲しいのは、

コンビニ弁当は手料理より下、だとは

思ってない

ということです。

 

スーパーで手に入る食材で数人分だけを小さな台所で作る料理には、自ずと限界があります。最近のコンビニ弁当は、モノによっては軽くこの限界を超えます。

それに何と言っても、

手軽さこそ至高!(拳)

という時だってあります。

 

 

要は使い分け。

自分で食いたいものがあるから作る。

そうでない時は外食でOK!

作りたいとか思わなくて経済的にも問題ないなら、無理に自炊とかしなくてOK。

そういう話だよねと。

 

 

ただ、この見方をしていくと、

・最近はカメラで写真を撮る人が減っている

 = 自分で料理する人が減っている

という状況なのかな、とも思います。

 

スマホのカメラも良いけど

手料理(ガッツリしたカメラ)もいいよ!

f:id:seki_albatross:20210512094942j:plain
f:id:seki_albatross:20210512095157j:plain
孫六10000CL 牛刀 180mm と OLYMPUS E-M1mkII+SIGMA30mm F1.4 DC DN

 

食材のこととか(被写体の性質)

調理の基本知識とか(光の性質)

包丁の使い方とか(カメラの使い方)

火の入れ方とか(現像レタッチの方法)

諸々のノウハウは必要になってくるけど

結果がどうあれ(重要)

自分で作った飯は旨いものです。