思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルム写真を始める前に

フィルム写真が一部でブームらしいですね。 自分もフィルム世代なのでそれなりに経験値はあるのですが、最近の人は未経験だと思うので、ちょっとフィルムとデジタルの違いを表にしてみました。 最初に書いておきますが、 決してフィルムはダメという気はあり…

地盤沈下

先日、こんな記事を書きました。 seki-albatross.hatenablog.com マニュアル・トランスミッション車(MT)の教習が成立しないらしい。 途中で挫けてしまうのだそうです。 そして、カメラ/写真の方でも 「マニュアル撮影は難しい」 という声を聞きます。 絞…

mng!

My New Gear ! であります。 Zuiko 45mm F1.8。 2013年9月発売なので、ざっくり10年前のレンズ。 とはいえ現行製品でもあり、ちゃんとWEB上にもあります。 この 「ママのためのファミリーポートレートレンズ」 の文句が、趣味層のオッサン達から引かれそうな…

伝染るんです

はい、アクビがうつった方、挙手!(笑) 近くで誰かがアクビをするとうつる。 でもアクビしてる写真を見るだけでもうつったりする。 そしてヒトではなく猫でも。 もう一つ。 何かの練習をしてる時。 上手い人と一緒に練習してると、自分も出来るようになる…

適材適所 写真と画素数

カメラや写真を趣味として楽しむ時に 適材適所 など、まぁ無視してもいい話です。 だって趣味ですから。 ただ、無視するにしても 「分かってて無視する」のと 「分かってないだけ」では 大きな違いがあるでしょう。 ということで、 デジカメのセンサーなどで…

料理の写真で気をつけていること -色相環-

WebサイトとかYoutubeとかで 料理を美味しく見せる撮り方 みたいなのがあります。 ・こんなお皿を使って ・こんな色のライトを使って ・こういう方向から照らすといいよ 的に、あれこれアドバイスがあるわけですが、 自宅の食卓とか 外食のお店とかで そんな…

独白 -写真-

今日ここに書いていることは完全に独り言であって、誰かに読んでもらうことを前提としていないことを最初にお詫びしておきたい。 さて、写真である。 自分が趣味としているもの。 真を写すものと捉える人もいるし 自己表現の手段と捉える人もいるし まぁそれ…

クランプ刷新

カメラやライト/ストロボ等を板やパイプに固定する クランプ という治具があります。 三脚等が諸条件で使えなかったりする時に便利なツールなので、 今までもこういうのを使っていました。 ※写真は記事から dc.watch.impress.co.jp これはこれで重宝なので…

コオロギのこと

コオロギが激推しされています。 「パスコ」ブランドでパンを製造する敷島製パンや 無印良品など、コオロギの食品利用を推進する企業が声を上げています。 曰く、 人口が増えるからタンパク源の確保が必要で コオロギは有効な手段なのだ ということらしいで…