思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

コオロギのこと

コオロギが激推しされています。

「パスコ」ブランドでパンを製造する敷島製パン

無印良品など、コオロギの食品利用を推進する企業が声を上げています。

 

曰く、

人口が増えるからタンパク源の確保が必要で

コオロギは有効な手段なのだ

ということらしいです。

敷島製パンのHPから

www.pascoshop.com

 

 

無印のHPから

www.muji.com

 

ふむふむ、なるほど、人口が増えて食糧難の懸念があるのか。

それでタンパク源を確保する必要があるのね。

って、サラッと納得できますか?

 

わたしは出来ないので、ちょっと調べてみました。

 

「世界人口のことなんだから、とりあえず見てみるべきはここだろう」

ということで、

国際連合広報センターのHPを見てみると、

昨年の8月に、このようなプレスリリースが出されていました。

www.unic.or.jp

 

 

そして、昨年11月には、このようなプレスリリース。

www.unic.or.jp

 

そして、このページの下の方には次のように書かれています。

おや?

 

・人口増加率は減速している

 

・世界人口は2080年に104億でピーク
 それ以降はその水準を維持すると予想されている

 

人口増加の70%が低所得国/低中所得国で起き、
 2050年までを見ると、
  -65歳未満が増加するのは全て低所得/低中所得国
  -高所得/高中所得国では、65歳以上のみでの増加となる

 

あれ?

あれれ?

人口増加、ブレーキかかってる

低所得国を中心

あと20億ほど増えて頭打ちっぽいし

どうして今、

日本国内でコオロギを

激押しするのだろう?

 

色んな方々が言っているように

コオロギ食べる前に、

フードロスを抑えたり

肉食を抑えたり

出来ることって色々あるよね?

 

優先順位が間違ってませんか?

 

おや?

無印良品がコラボしている徳島大学は、

こんな研究もしているんですね。

意外なところでコロナワクチン登場。

いやはや油断もスキもない、、、