思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

改正薬機法とか

これまでの流れ。 ・変なウイルスが突然出て来 ・ありえない速度で遺伝子情報が特定され ・その特定方法にも様々な疑義が残ったままであり ・今に至るまでそのウイルスが単離されたという確実なエビデンスは無いとされ ・感染症の判定に使われたことのな検査…

戦争責任者の問題 伊丹万作

青空文庫より 底本:伊丹万作全集1初版発行日:1961(昭和36)年7月10日 www.aozora.gr.jp 以下、抜粋。 さて、多くの人が、今度の戦争でだまされていたという。みながみな口を揃えてだまされていたという。私の知つている範囲ではおれがだましたのだといつ…

寄り道

知多半島の方に出かけた帰りに、ちょっとした公園というか 緑地帯(?)があったので寄ってみた。 「大江川(おおえがわ)緑地」というのだそうだ。 ja.wikipedia.org 周辺に駐車場が無くて、スマホで検索したコインパーキングにクルマを停めた。 「さて、ど…

さてさてどうなってるかな?(あれから1ヶ月経ったね)

先月6月11日にこういう記事を書きました。 ↓ seki-albatross.hatenablog.com 詳しくは記事を見て頂きたいのですが、 要は 「第4波!」と言われてるけど 陽性率は低い状態のままで落ち着いてるよね という状況でした。 で、 あれから一ヶ月経って状況はどう…

数字は嘘をつかない、、、

先日、運転免許の更新に行ってきました。 最近新しくなった平針(ひらばり・名古屋)の運転免許試験場であります。 壁面の赤が綺麗。 例のごとく1時間の講習を受けて来たのですが、その中で 「愛知県の交通事故者数は、昨年度ワースト1こそ免れましたが、、…

ニコンよ、Zfcをフルサイズに変えろ!とかとか

先日デビューしたニコンZfc いいですよね。 seki-albatross.hatenablog.com 先日、 Zfcをフルサイズに変えろ! とニコンのショールームでお怒りになってる方がいらっしゃる、 という話をツイッターで見かけました。 まぁ元がツイッターですし本当かどうかも…

言語

IT

こんなツイートを見かけました。 プログラミング的思考ってこれだよね?ある妻がプログラマの夫に「買い物にいって牛乳を1つ買ってきてちょうだい。卵があったら6つお願い」と言った。夫はしばらくして、牛乳を6パック買ってきた。妻は聞いた「なんで牛乳を6…

mRNAワクチンの説明で「あれ?」と思ったこととか

まぁ素人の「あれ?」ですから、「またこいつか」くらいに聞き流して頂ければと思いながら書いてみます。 よくTVのCMや新聞の全面広告などにも出ていらっしゃる有名な先生が、Web上の記事で新型コロナワクチンの長期的な安全性についてこんなことを書かれて…