思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

E-P7とかZfcとか

オリンパスからは、PEN E-P7が、 www.olympus-imaging.jp そしてニコンからはZ fcが、リリースされました。 www.nikon-image.com どちらの製品もサイトのトップで女性向けを謳っている感じです。 こちらがE-P7 で、こちらがZ fc どちらの製品にも共通してい…

Pixel Peeper

Pixel Peeper(ピクセル・ピーパー)という言葉を知った。 写真関係の用語で、Wiktionaryによれば A person who carefully scrutinizes a magnified digital photograph in order to evaluate resolution and image quality. →機械翻訳 解像度や画質を評価す…

最近の若い子は、、、

仕事の上で、上司がよく言うセリフの一つに 「最近の若い子は、言われたことしか出来ない。」 というのがあるようです。 これについて 「言われたことは出来てるんだからいいじゃん」 「え、言われたことが出来る?。てか凄いよねそれ。」 という解釈をして…

ざっくり整理しておきましょう(ワ◯チン関連)

今流通しているファイザー社のワ◯チンについて、 これまでの流れをざっくり整理しておきましょう。 ●2020年4月29日 研究開始 clinicaltrials.gov ●2020年12月11日 米国、緊急使用を許可 www.cnn.co.jp ●2021年2月14日 厚生労働省 特例承認 www.mhlw.go.jp そ…

カラフル

暮れかかる街の上に、時々広がるカラフルな世界。 こういう色合いの時間ってけっこう短いので 見つける→カメラ取りにいく→間に合った! の時って嬉しいものです。 間に合わないなー、と言うときは 色が終わるまで見てたりします(ものの数分)。 すごいとこ…

さてさてどうなってるかな?あれ?

コ◯ナの動向について様々な報道が繰り返されていますが、 実数はどうなってるかな?と気になったので、先日も記事にした 厚生労働省の数字の最新版を見てみました。 先日の記事はこちら 。 seki-albatross.hatenablog.com 数字のソースはこちらのページから…

さて何を書こうか話題に困っ、、おっ?

、、と目に入ったのが、こちら。 「ガムトーク」 名前の通りいわゆるガムみたいなパッケージで、普通のガムより一回り程度大きいくらいの大きさ。 で、これは何なのか?というと こういうものです。 んーーー、「ゲーム」と呼んでいいのかどうか微妙ですが、…

夕暮れの聚楽園公園

大きな大仏様がいらっしゃる「聚楽園公園」。 日没くらいの夕暮れ時に行ってみました。 公園から見える名古屋港方面が、ゆっくりと夕暮れに染まっていきます。 そんな暮れかかる空をバックに佇む大仏様がこちら。 やはり、この角度がいいなぁ。 正面から上が…

あっはっは=>近日登場 OLYMPUS E-P7

予想というか希望が当たるというのは 気持ちがいいものですね! 以前書いたこの記事の中で seki-albatross.hatenablog.com こういうやつを出そうよ、と書いたのです。 ※自作雑コラ画像です そしてm4/3(マイクロフォーサーズ)関係のうわさ話を特集している…

愛知の大仏さん(聚楽園公園)

地図で見ると名古屋市の南にある東海市。 その東海市の北端に「聚楽園公園」があります。 www.tokaikanko.com ここに鎌倉の大仏よりも大きな大仏様があるということだったので、ちょっと見に行ってみました。 ホームページで見ると、かなりの大きさですね。 …