思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクで散歩 蒲郡

本当に11月なのか? と疑いたくなるような暖かい日。 目的地を決めずにバイクで散歩に出ました。 街中を走るのは嫌いなので「ほぼ高速道路」な国道23号を東へ。 行き着いたのが蒲郡。 遊園地ラグナテンボスの手前にある「竹島」に渡る橋の入口辺りでグダグダ…

おうちで写真

コロナ禍のせいで「第3波」なのかどうかは別にして「うちで大人しくしてる方がいいのね」な状況になりつつあるので、久しぶりにおうちで写真とか撮ってみました。 とりあえず、まぁ手近なもののマクロとかになりますよね。 ということで砂時計。 モノクロに…

オートマ免許

今ではほとんどの場合、クルマはオートマですよね。 だから免許もオートマ免許。 そもそも内燃エンジンから電気モーターへとクルマの仕組み自体が変わろうとしている時代ですから、別に気にしなくてもいいだろうとは思うんですよ。 思うんですけどね。 どん…

続:バイクのシート高

昨日の記事で でも最近のバイクのシート高、高くないですか? 800mmを超えるシート高のバイクが増えたように思うんですよね。 と書いたのですが、 実際どんなもんなんや? という疑問が首をもたげたので、ざっくりと現行機種のシート高をマッピングしてみま…

バイクのシート高

バイクの足着きの重要性については、 だいぶ前に書きました。 seki-albatross.hatenablog.com 要は「つま先さえ着けば大丈夫」というのは ・平坦で ・砂とか浮いてなくて ・明るく視界が良くて ・雨なんかで路面が濡れてなくて ・重い荷物とかも積んでなくて…

庄内緑地公園 2 of 2

はい、前回の続き。 庄内緑地公園にも、ちょっと紅葉が来てたよ編です。 赤く色づき始めた木々の下にクルマを停めてみました。 ほら、けっこう綺麗でしょ? 公園内にはいくつかの駐車場があるのですが、ここが一番綺麗でした。 ちょっと離れた場所から見てみ…

庄内緑地公園 1 of 2

いつも行ってる庄内緑地公園(名古屋市)です。 shonai-ryokuchi.jp 鳥さんでもいないかね、と思いつつ散策していると アオサギさん登場。 マガモ達とも仲が良いらしい。 ん!急にどうした?何が気になるんだアオサギ。 おわっ! アオサギの「両目」!初めて…

レンズ沼とか

写真、というかカメラを趣味にしていると、 「ふと気づくと目の前にレンズ沼が!」 というシチュエーションに出会うことも多いかと思います。 ゆるゆると揺蕩う沼、、 そこに浸かって心地よさそうな人たち、、、 嗚呼っ、自分もどっぷり浸かってみたいっ そ…

りんくうビーチ 2 of 2

はい、主人公のウミネコさんです。 さっきまで一生懸命狩りに勤しんでいたんですが、どうやら休憩タイムのようで、波に揺られています。 流れと風でゆるゆると流されていきます。 まだ午後2時前なのですが、この季節は太陽が低くなるので 海のきらめきが綺麗…

りんくうビーチ 1 of 2

20度を超える暖かい快晴の日、冬に入る前の「りんくうビーチ」へ。 人は多くもなく、少なくもなく。 適度な人出と柔らかな海風で、平和そのものでした。 堤防の先で遊ぶ親子連れ。 遠く北の水平線に浮かぶ、名古屋港のキリンたち。 水面すれすれを移動する海…

夜の滑走路

ちょっと前だけれど、ふと思い立って夜の滑走路を見に行ってみた。 本来はもう少し早めの時間に行って航空自衛隊小牧基地の夜間飛行訓練とかを見たかったのだけれど、都合で少々遅くなってしまった。 目的の場所はいつもとは違う初見のところだったので、周…

これからバイクに乗ろうとしてる方へ

あなたの周りに こう言う人、いませんか? ・ヘルメットかぶってたって ・ブーツを履いてたって ・プロテクターを付けてたって 絶対安全とは限らないんだから 別に気にしなくていいんじゃね? これは理屈としては正しいわけです。 確かに絶対安全とは言えな…

プログラミング教育

IT

※以前書いた記事を一部更新しています。 文科省の提唱する「プログラミング教育」。 一部に誤解があるようですが、 これは 「プログラム・コーディング」を学習するものではありません。 2016年6月16日付の文科省有識者会議の議事録「小学校段階におけるプロ…

下弦の月

昨夜は月齢22の「下弦の月」。 夜の11時を回った頃に、東の空から昇ってきました。 OLYMPUS E-M1 mk2 300mm F6.7 1/15 ISO800 地平線に近いので、黄色~オレンジ色に染まっています。 満月よりもかなり暗いので、露出の設定に迷います。 何でこんなに大きな…

細いけれど綺麗な道 県道39号(愛知)

ちょっと前に通って、 「綺麗なんだけど、道幅が狭くて 車だと停めにくいよなぁ。」 と感じていた県道39号線にバイクで行ってきました。 県道39号はこちら。 豊田市から東に抜けて、豊田松平ICの近くから紅葉で有名な「香嵐渓(こうらんけい)」へと通じ…

YAMAHA TRX850's piston

金属の質感を追ってみたら、モノクロ写真みたいになった。 OLYMPUS E-M1 mk2 44mm F8.0 20sec ISO200 OLYMPUS E-M1 mk2 44mm F8.0 20sec ISO200 OLYMPUS E-M1 mk2 44mm F8.0 40sec ISO200 OLYMPUS E-M1 mk2 70mm F8.0 40sec ISO200 こういう地味な写真はウケ…

ハロウィン・クッキング

娘(高1)が 「ハロウィンで友達に渡すお菓子を作りたい(意訳:何か作って)」 と言ってきたので、 「手伝うだけならいいよ(意訳:基本的には自分で作れよ)」 という条件で参加することになり、彼女がレシピを探してきたカボチャを使った小さなクッキーを…