思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

オートマ免許

今ではほとんどの場合、クルマはオートマですよね。

だから免許もオートマ免許。

 

そもそも内燃エンジンから電気モーターへとクルマの仕組み自体が変わろうとしている時代ですから、別に気にしなくてもいいだろうとは思うんですよ。

 

思うんですけどね。

 

f:id:seki_albatross:20201110101346j:plain

どんなに進歩しようが、

AIとか搭載しようが、

それが「道具」であるならば、使う側には理解と技能が必要。

と思うわけです。

 

オートマ免許で普段からオートマ車に乗ってる方に聞いてみたいんですけど、

 

「オートマ」って、何がオートマチック=自動になってるのか

分かってますか?

 

 

細かい技術的な話じゃないですよ。

ざっくりとした概念というか原理みたいなレベルの話。

オートマって

・何のために

・何に基づいて

・どんなことをしているのか?

みたいなことです。

 

 

これは別にオートマに限ったことじゃなくて、「道具」全般に言えることだと思うんですけど、最近の道具類はコンピュータに依存してる部分がどんどん増えていて、

道具が何をしているのかなんて

知らなくても/考えなくてもいいようになってる

じゃないですか。

 

でもそういうのって、

ざっくりとした仕組みは知った上で使う必要があるんじゃないかなぁ、

と思ったりしたので、ちょっと書いてみました。

 

 

ハイテク(死語)とか、そんなに進まなくてもいいんじゃないかねぇ。