思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

続:バイクのシート高

昨日の記事で

 

でも最近のバイクのシート高、高くないですか?

800mmを超えるシート高のバイクが増えたように思うんですよね。

 

と書いたのですが、

実際どんなもんなんや?

という疑問が首をもたげたので、ざっくりと現行機種のシート高をマッピングしてみました。

※細かくて申し訳ない。出来たら拡大して見てみてね。

f:id:seki_albatross:20201123153559j:plain

 

・一番左側の列がシート高

・で、メーカーごとに4列あって

・その右がシート高分の股下寸法を確保出来る身長

・一番右側のグリーンの部分は日本人男女それぞれの平均身長帯域です。

 

こうして見ると78~83.5cmくらいのバイクが中心になってます。

 

うーん、やはりざっくり5cmほど高い気がする。

これが73~78cmになれば、日本人男子の安心感はグンと上がるでしょうし、

さらに5cm下げて68~73cmになれば女子も安心出来ると思うんですよ。

 

やはりHONDA Reble がヒットしている要因の一つに、69cmのシート高があると思うんですよね。

 

以前より車体設計の技術とか上がってるんでしょ?

国内向けのローシート設定とか出来るような車体は作れないんですかね?

 

「頑張れば乗れる」

とか

「気をつければ大丈夫」

とかじゃなくて

「安心して乗れる」

に目を向けてくれるメーカーさんは出てこないものかなぁ。