思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Lightroom classic "AI-denoise" 凄かった

Lightroom 及び Lightroom classic に AI denoise が搭載されました。 既に各方面で評判ですが、 自分も手持ちのカメラでテストしてみました。 テストしたカメラは、 ・OMDS E-M1 markII(フォーサーズセンサー・2016年発売) ・ 同 E-M5 初期型(フォーサー…

ミラーニューロン?!

先日、こんな記事を書きました。 seki-albatross.hatenablog.com 要は 周りの誰かの状況に自分が同調してしまうことが 病気の原因だったりすることもあるんじゃないかな という話です。 この時点では、まぁ自分なりの与太話の域を出てなかったのですが、 後…

話の切り分け ウイルスのこととか

ウイルスは存在するのか? ここ数年、ずっと言われることです。 ウイルスなど存在しない! ウイルスが単離された実績などない! いやウイルスはちゃんと存在する! 電子顕微鏡でもその姿は撮影されているじゃないか! 等々 これらの論争に対して、 京都大学…

デジカメ界隈のお話

写真を趣味にしていて、デジタルカメラ界隈のツイートやブログを見ていると、けっこう不安になります。 【不安に感じる点】 1.デジカメがコンピュータであることを分かってない人が多いと感じること。 2.非常に単純な原理を理解せず、「こういう時にはこ…