思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

ミラーニューロン?!

先日、こんな記事を書きました。

 

seki-albatross.hatenablog.com

 

要は

周りの誰かの状況に自分が同調してしまうことが

病気の原因だったりすることもあるんじゃないかな

という話です。

 

この時点では、まぁ自分なりの与太話の域を出てなかったのですが、

後日WEBを見回していますと

ミラーニューロン

というものに出会いました。

 

ja.wikipedia.org

 

やっぱシンクロするやんか!

 

まだ日の浅い研究分野らしく、「確証」と言える段階には至ってないようですが、少なくともこれで、

アクビが伝染るように病気が伝染る

という話が、個人的な与太話から一歩前進したと感じます。

 

 

うむうむ、与太話も悪くない(笑)