思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチンソフト、、、

「アンチウィルス・ソフトウェア」ってありますよね。 昔は「ワクチンソフト」等と呼ばれていました。 アンチウイルスソフトウェアとは、コンピュータウイルス(以下「ウイルス」)を検出・除去するためのソフトウェアである。 (Wikipediaから抜粋) 、、、…

Society 5.0 -ムーンショットの背景-

以前、こちらの記事の中でも取り上げた 内閣府が推進する「ムーンショット目標」。 seki-albatross.hatenablog.com まぁ、これだけでもヤバさ満点なわけですが、 このムーンショット目標にはさらに背景があります。 それが Society 5.0(ソサエティー5.0) 2…

リテラシーと道具

随分前にこんなのを書いた。 seki-albatross.hatenablog.com 時々耳にする単語「リテラシー」。 ややこしい。 何だかわかったようなわからないような 「カタカナ使えばいいってもんじゃないぞ!」 の代表みたいな単語。 (゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン 変にカタカ…

知識と理解

先日、知人とクルマの運転について雑談していたのですが、 知人が 「友達がマニュアル車に乗ってるんだけど、 それが古い車でさ。 ギア変える時に何かすっごいギクシャクするんだよね。」 と言い放った。 いやそれ、運転の問題やろ。 ていうか、ほぼ確実にギ…

がま口

はい、リコーGRIIIxであります。 いわゆる「スナップ撮影」に特化したデザインと機能性を持ったカメラなので 「ケースとか要らんし」 と思っているわけです。 一方、バッグ類とかではガバッと開く「がま口」が好きなので、 普段使いのバッグもこういうがま口…

羊人

シープル Sheeple(シープル)という単語があります。 これは「羊」と「人々」の合成語。 支配権力や市場の流行に簡単に操られる人々の受動的な群れ行動を、「簡単に」導かれる群れの動物である羊になぞらえた蔑称なのだそうです。 Word Spyでは 「おとなし…

今更ながら9.11を思い返してみる

2001年9月11日、アメリカ同時多発テロ事件が発生しました。 通称「9.11」と呼ばれる事件ですね。 詳しい状況はこちら。 ja.wikipedia.org 2001年に成人してた人は、2022年現在で41歳を超えています。 2001年に10歳だった子は、現在31歳。 ということは 20代…

詳しい方、教えてくださいな。-電流と電子-

その昔、理科の時間に 電流は+プラス極から-マイナス極に流れる と習いましたが、実は 電子は-マイナス極から+プラス極に流れる と知って以来、理解がフリーズしている隻ですこんにちは。 これ、時々思い出してはググったりもしてるんですが、 どのサイ…