思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PCR陽性者の国籍比率

厚労省の発表データを元に、PCR陽性者の国籍比率をグラフ化してみました。 3/30までのデータ(=3/31までに発表されたデータ)によると、3/30時点でPCR陽性者全体の約44%が外国籍の方々で、かつ急増中です。 原因はともかく、対策の方向性に影響する特徴…

空いてる病院

今日は病院で検査の日だったのだけど、 行ってみて驚いた。 めっちゃ空いてる。 クルマで行ったのだけど、いつも大行列になる駐車場もほんの少ししか並んでおらず、中に入っても写真のように受付の列さえ無い。 「たまたま今日は空いてた」というのもありえ…

フィルムやセンサーのサイズ

先日、中判カメラのことを書いた。 seki-albatross.hatenablog.com seki-albatross.hatenablog.com フィルムカメラの頃は、120サイズのロールフィルムを使うハッセルブラッドやマミヤの中判カメラが「高画質用」という印象が強かった。 けれどデジカメの時代…

1億画素スマホ

ライカの6400万画素。 seki-albatross.hatenablog.com Phase One の1億5千万画素。 seki-albatross.hatenablog.com そして、とうとうスマホが1億800万画素。 dc.watch.impress.co.jp スマホユーザーが、有効約6100万画素を誇るα7R IVのことを 「え?6100しか…

新型コロナの患者数について

厚生労働省のサイトに 「新型コロナウィルス感染症について」 というページがあります。 www.mhlw.go.jp このページの中に、 ○国内事例における都道府県別の患者報告数(2020年3月xx日12時時点) というデータがPDFファイルで日時更新で提供されています。 …

最近のバイクのデザインって、、、

最近のバイクのデザインって、妙にタンンク・シートが浮いてるというか「腰の高い感じ」がしてならないんですよね。 今回モーターショーが中止になって、各メーカーがWeb上でバーチャルなモーターショー展示を行っています。 その中でホンダが展示したのが「…

1おく5せんまんがそ

Webをつらつらと見ていて、こんなの見つけてしまった。 知らなかったよ "Phase One"。 dc.watch.impress.co.jp www.phaseone.com フェーズワン・ジャパン株式会社。 デンマークのフェーズワン社がマミヤ・デジタル・イメージングの光学事業を買収して発足さ…

ラーメンチャーハン作ったよ!

けいさんが作られていた「ラーメンチャーハン」を作ってみました。 メインは、先日作って好評だった即席ラーメンチャーハン。 前回は醤油ラーメンでしたが、塩ラーメンで挑戦。 『休日は主夫❗』天気予報もカメラもハズレ。 - mainte_man’s diary 手持ちの食…

手探りでも確実にスイッチを押したい

クルマのお話です。 今乗ってるクルマにはアイドリングストップ機構が付いているんですが、普段はこの機能をオフにしています。 信号で停まる時にクルマの流れがモタついたりすると 「スコッ」 と停まってしまいますし、 何よりアイドリングストップ中は エ…

スパチュラ!

半角カナを使うなと? いや、そうなんですけど、でもどうしても半角で書きたかった。 以前書いた話でこういうのがありました。 seki-albatross.hatenablog.com そう「スパチュラ」。 280℃耐熱のシリコン製ヘラですが、こないだのMサイズが少々大きかったので…

いったい いつまで、、

新型コロナって、 ・今年の1月に発見されたばかりで ・検査方法がやっといくつか開発されたばかりで ・詳しい症例なんてあるわけもなく ・長期間の経過観察なんてものもあるわけがなく ・一部では変異しているという話もあり ・さらに一部には人工の物だとい…

Leica S3

国内で3月28日発売予定のライカS3。 いやー、さすがライカ。 中版だからとはいえ、ボディのみで230万円。 高っ! dc.watch.impress.co.jp ・撮像素子:30x45mm ・画素数:6400万 ・色深度:14bit ・ダイナミックレンジ:15EV ・RAW形式:DNG 公式ページはこ…

チャチャッと作るぞ あり合せ!

夫婦そろって 「今日は買い物に行きたくない」 という合意が得られたので、 「冷蔵庫の中のものでなんとかするぜ!」 のあり合せだ。 1.こんにゃく ちぎって塩もみして3分くらい放置。 鍋で3分くらい煮て灰汁を抜いてザルにあげ、 熱して油を敷いてない…

国立天文台の、、、

天体望遠鏡というものを覗いたことがない。 カメラ用の望遠レンズで月を撮ったりはしているけれど、 やはり天体望遠鏡とは違うのだろうなぁ、、、 かといって何万円も出して望遠鏡買うか?となると、やはり二の足を踏む。 でも星とか見るの好きなんだよね。 …

あの日の空

iPhone 4mm f2.8 1/3771 ISO80 その送電塔は まっすぐに立って まるで町の代表のようでした

カレーうどんv5.0! そして「ご飯バーグ」とか

seki-albatross.hatenablog.com 前回、油揚げ入れすぎて自滅した「カレーうどんv4.0」。 、、、、、くっ よし!前置きなしで行くぞv5.0! 煮込んで! カタクリでトロみ付けて! 出来たぜ! そして合格だったぞ (ノ゚▽゚)人(゚▽゚ )/ イエ—イ カミさん盛り付け ちょ…

今のバイクは暖気なんて、、、

自分のバイクはキャブレター仕様なので、 チョークレバーがあります。(TRXはチョークではなくスタータですが、ここは便宜上チョークで統一します) キャブ仕様車は、エンジンが冷えていると、 そのままセルを回してもエンジンはかかりません。 【エンジンが…

お勧めの「箸」のお話です。 料理を食べる時に使う箸。 色々なのがありますね。 僕の好みは ・とにかく滑りにくくて ・細かなものでも確実につまめるもの という機能本位なものなので、少々偏りがあるかもですが こちらのお箸がとてもお勧めです。 www.ozeki…

CBR1000RR-R

ホンダのフラッグシップモデル CBR1000RR-R であります。 www.honda.co.jp 美しい、そして凄い。 ・車両重量:201kg(軽っ!) ・最大出力:160kw[218ps]/14,500rpm ・最大トルク:113N・m[11.5kgf・m]/12,500rpm もうね、サーキット走るためのモデル。 …

絶望 orz

プチッ あぁぁぁ、、、、 これって「写真」カテゴリーでいいんかな? 何か違うカテゴリーのような気がs......... やっぱこういう取れないフタにはこれか?(違) ネジザウルス!(バイクの方でお世話になってます) エンジニア ネジザウルスGT φ3~9.5mm用 PZ-5…

あの日の空

iPhone6s 4mm f2.2 1/15385 ISO25 海を見に行って ふと見上げると 雲が覆いかぶさってきて 押しつぶされそうになりました

雨上がりに見える山

雨が上がって、遠く西の山々の稜線が綺麗に浮き上がっていた。 山に当たって湧き上がる雲。 OLYMPUS E-M5 500mm f8.0 1/800sec ISO200 もうすぐ暖かくなるね。

流行りに乗って「蘇」

蘇(そ) であります。 全国の学校が休校になり給食需要が途絶えた牛乳が余っていることから、ネットで話題になっている「牛乳を煮詰めて固めたもの」だ。 Wikiを見ると、こうある。 蘇(そ)は、古代の日本で作られていた乳製品の一種で、乳汁をかなり乾燥…

高い色温度は「赤」ではなくて「青」です

Webで写真関係のページを見ていると、 撮った写真の色補正についての話を見かけます。 その中で、時々勘違いしている方が散見されるので、 ちょっとまとめてみました。 勘違いというのは、 「色温度」と 「適正露出」についてのこと。 詳しくは下の図を見て…

スパチュラ!

存在を知っていても名前を知らないものって、あるじゃないですか。 スパチュラがその一つでした。 ご紹介します、スパチュラさんです! OXO シリコン スパチュラ M レッド メディア: ホーム&キッチン はい、要は「ヘラ」です。 「そうか、スパチュラっていう…

「◯◯した方がいい」

新型コロナウィルスについては先日も書いた。 seki-albatross.hatenablog.com コロナ対策について報道等を見ていると、マスクが有効だとか無効だとかという議論が時々出てくる。 突然の咳やくしゃみでコロナ肺炎ウイルスを撒き散らすスプレッダーから身を守…

夕焼け

たまにだけれど、ピンクの夕焼けに出会う。 iPhone6s この色 いいなぁ。

コンベクション・オーブンで おいしいトースト

コンベクション・オーブンであります。 普通のトースターやオーブンがヒーターの熱だけで加熱するのに対して、コンベクション・オーブンは 「ヒーターの熱+ファンによる熱風循環」 で加熱します。 ※ Convection = 対流 値段やサイズは各種あります。 うちで…

飛行機撮りに行ってきた

飛行機を撮りに行ってきました。 三脚だのレンズあれこれだの抱えて、 4時間くらい撮ってましたよ寒かった(笑) 235枚(含、連写)撮って23枚ほど「OK」でした。 まぁまぁの撮れ高ですね。 さぁ23枚、貼っていくよ! 【着陸】 【周辺風景】 【離陸】 【着陸…