思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

除夜の鐘。 108回というのは 36の煩悩 ✕ 3(現在・過去・未来) なのだそうな。 時空を超えた煩悩! 年も変わろうとしている時に、何を考えてるんだか自分。 いや、年が変わるという現実感が無くてですね、何かキツネにでもつままれているような気がするんで…

2019年、そして12月が終わる

この12月に「はてなブログ」に来て約1ヶ月が経った。 この話で75個目になる。 そのうち40個は前のブログから引っ越して来たものなので、こちらに来て新たに書いたのはこれで35個目ということだ。 前のブログサイトで最後に書いたのが10/18だったから、1ヶ月…

里帰り

年末年始、里帰りで郷里に帰られる方も多いかと思います。 そしてわたくし、この「里帰り」というものをしたことがないんですよね。 両親の実家は両方とも近かった(てか同一市内)。 どちらも自転車で行ける距離だった。 そして今、自分の実家まではクルマ…

鳴らす会 発足w

楽器で音を出すことが好きだ。 習ったことなどないし、 楽譜も読めないし、 特別な才能なんて無いし、 出せる音だって少々しかないし、 人に聞かせられるような代物でもないけれど、 音を出すのが好きだ。 例えば管楽器で一つの音をロングトーンで吹くだけで…

新型ハスラー出たよね

出たけどね、出たけど、、 MT仕様がなくなってしまったよ。 www.suzuki.co.jp 自分がハスラーに乗ってるわけでも買おうとしていたわけでもない。 自分のクルマはクロスビー(ほぼハスラー) けれど、こういうコンセプトのクルマこそMT仕様を持っていて欲しか…

包丁の鏡面仕上げを梨地に変更

先日購入した貝印の牛刀なのですが、Webの写真ではよくわからず現品が届いてみたら平の下側(刃先側)半分が鏡面仕上げになってたんですよね(表裏とも)。 最初は「うわー、すげー。」と思っていたのですが、ぱっと見の予想通り切ったものが張り付く。自分…

クリスマスの曲

クリスマス。 いわゆる「クリスマスソング」が街に流れる。 ポップスもあれば昔ながらの賛美歌もある。 頭の中で真っ先に再生される曲があるのだが、巷ではめったにお目にかからない。 God merry rest ye gentleman 邦題 よろこべ友よ恐れなく 遥か昔にフォ…

ふろふき大根

レシピと言うほどのものではないけど、炊飯器を使ったら簡単だったわ!という話。 ・まず大根。 普通に5cmくらいの厚さに切って、皮むいて面取りして隠し包丁入れとく ・大根を炊飯器に並ぶだけ(3つ~4つくらい)並べて入れる(重ねない) ・白だしを煮物…

炒め鍋をそのまま食卓に

はい、要は洗い物を減らしたいだけです。 もっと言うと手抜きです。 今使ってる炒め鍋がこれ。 センレンキャスト いため鍋 30cm メディア: ホーム&キッチン 30cmで、けっこう深くてデカい。 この炒め鍋、テフロンのコーティングが強くて軽い。なので普段はカ…

アルトホルン

娘がアルトホルンが欲しいと言う。 小学校の頃にブラスバンド部に入り吹いていたのだが、中学に上がりブラスバンド部がなくなってしまったので、以降さわっていない。 自分はと言うとアルトサックスが好きで、ろくに吹けもしないのに持っている。 ちなみに楽…

ホットケーキ 一発焼き!

手抜きばかりで反省しないとな、と思いつつやはり手抜き。 ホットケーキミックスって1回分が150gくらいでだいたい3枚くらい焼くと思うのですが、これ全量を一気に1枚で焼きます。 うりゃっ! ばばーん。 あとは切り分けるだけ。 とにかく早い! そして家族…

ロボットの人

「ヨコハマ買い出し紀行」というコミックがある。 これもけっこう前のものなんだけれど、ゆっくりと文明が衰退していく時代を過ごしていく超AI搭載のアンドロイドと人間の日常を描いたものだ。※初版1巻発売1995年。新装版発売2009年。古本屋さんにもあるよ…

絶対性能

ソニーからフルサイズミラーレスのαシリーズ用交換レンズFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS が発売された。 dc.watch.impress.co.jp 今さら言うまでもなくαシリーズの性能は素晴らしい。画素数も凄いし高感度性能も凄い。凄いことだらけだ。フルサイズのセンサー…

2019年買ってよかったもの

今週のお題「2019年買ってよかったもの」。 んーーーーーー。 んーーーーーーーーーーーー。 何だろうね、改めてそう言われると迷う。 直近だと「包丁!」と答えそうなのだけど、いかに何でも安直すぎる。 関孫六 10000CL 180mm牛刀 seki-albatross.hatenabl…

春巻きの皮

前から興味はあったものの使う機会がなかった「春巻の皮」、買ってみました。 でも「何か適当に詰めて焼いてみよう」しか考えていません。 www.ryushobo.com 「どうすっかなー」と考えて、鶏ひき肉・筍水煮・人参あたりを詰めてしまうことに。 ※量はざっくり…

新品包丁 さっそく研いでみた

さて、買ったばかりの新包丁「10000CL」に若干の距離感を感じているので、とっとと研いで本刃付けしてしまおうと思います。 これが研ぐ前の、買ったまんまの状態。やや鈍角で小さな刃(小刃)しかついていません。一直線な「しのぎ線」!さすがに綺麗。 で、…

ン十年ぶりに包丁を買ってしまったわ(笑)

ものごと、勢いというのは怖いものです。 ここ最近、とあることから包丁関連がマイブームになっておりまして、今使っている包丁には何の不満もないくせに「良い包丁が1本欲しい!」というただそれだけの理由で、ン十年ぶりに包丁を買ってしまいました。 ちょ…

亀の子◯◯ー

もうすぐクリスマスですね。 先般亀の子スポンジのことを書いたので、亀の子束子のWebサイトに行ったんですよ。 すると、こんなものが。 亀の子オリジナルツリー(たわしツリー) ミニ! スリムタイプもありました。 亀の子さんには普段世話になってますし、出…

亀の子スポンジ

最近話題がレシピとかじゃなくて道具系に走ってて、「これって料理カテゴリーでいいのか?」と思いつつまた道具系の話です。 「亀の子◯◯◯」といえば普通は◯◯◯に「たわし」が来ると思うのだけど、スポンジも出ていた。 普段鉄フライパンを使うこともあって亀…

りんくう釣り護岸(いつもの場所②)

りんくう釣り護岸。中部国際空港の対岸にある釣場です。 www.google.com 釣りとかは全然やらない人なのですが、 ・見晴らしが良くて ・騒がしくなくて ・座る場所があって ・自販機もあって ・そんなに人もいない という条件を備えた場所で、ちょくちょく行…

どんぐりの里(いつもの場所①)

バイクの散歩でよく行く道の駅、どんぐりの里・いなぶ。 dongurinosato.com 名古屋から約80km。片道、ざっと2時間。 週末の散歩にちょうどいいところにあるのです。 週末とかは、バイクずらーーーーり。 季節によっては、おっちゃんが外で鮎を焼いて売ってた…

Thats!イズミコ

コミックのタイトルです。それもかなり古い。 大野安之という方が書かれているドタバタSF的なものなのですが、他ではあまり見かけないセンスみたいなものがあって、とても好きなのでご紹介です。 「いったい何がどう良いのだ説明せい!」 と言われると大変困…

メーターのランプ交換

ちょっと前にメーターのランプ交換をした。 調べるとLED電球が安くあるらしい。 で、入れたのがこれ。 エルカ(Eruka)というメーカーのT10仕様。 寸法が一般的なT10球と同じなので、あっさり付くらしい。 やってみるとホントにあっさり付いてこうなった。 あ…

母の包丁、を研いだ

最近包丁続きで恐縮ですが、実家の包丁を研いできました。娘も包丁を研ぎたいというので合流してワイワイやってたので 写真を撮り忘れた! なんてこと、、、orz でも ・牛刀21cm(母の) ・ペティナイフ12cm(母の) ・牛刀18cm(娘の) の3本研いできました…

ダイヤモンド砥石登場

来ました助っ人ダイヤモンド砥石! 超荒研ぎの#150と中研ぎ#600の両面仕様です。 【すり減った荒砥石の修正】 【ペティナイフの欠け修正】 【すり減った荒砥石の修正】 さっそく、すり減った荒砥石の修正からやってみる。 これがすり減ってしまった荒砥石。 …

一眼レフ信仰

写真というかカメラというか、そういう物を趣味にしている人にも色々いるのだけれど、結構目立つのが「バックのボケ方」にこだわる人。 明るいレンズほど=開放f値が小さいレンズほど被写界深度を浅く出来るのでバックをボカしやすくなるわけですが、とにか…

HONDA CBR1000RR-Rって

HONDA CBR1000RR-Rであります。 ティザーサイトはこちら。 www.honda.co.jp ごっついマフラーだなと思ったら、標準でアクラボビッチ付いてるのね知らなかった。 217.5ps/11.5kgfで車両重量201.3kg。 怖っ! わたくし、TRX(83ps/8.6kgf)で十分です。 やっぱ…

めっちゃ減った→荒砥石

牛刀に続いてペティナイフを研いだのです。 先のほうが少し欠けているので、これの修復が主目的。 で、荒砥石(#400)でせっせと研いだのですが、欠けが直る前に砥石が摺り減ってしまいました。 上の白いのが仕上げ砥石(まっすぐ)。その下の色の濃いのが荒…

砥石が来たから研ぐよ!

Amazon早い! そしてホームセンターより安い! 研ぐ対象となるのは、キッチンで現役のこの3本。 高級な包丁が一つもないよ! 左から ・"three.y"と書いてあるけどメーカー不明 安来鋼銀紙 ペティナイフ 12cm (メーカーが分かる方いらっしゃいましたら教えて…

母の包丁

先日、実家に顔を出した。最近あらためて包丁を研いだりしているのだという話から母の包丁を見せてもらうと、予想以上に切れない状態。聞くとシャープナーしか使ってないという。 年も年なので研ぐのもしんどいというのもあるが、元々包丁を研ぐのは亡くなっ…