思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

里帰り

年末年始、里帰りで郷里に帰られる方も多いかと思います。

そしてわたくし、この「里帰り」というものをしたことがないんですよね。

 

両親の実家は両方とも近かった(てか同一市内)。

どちらも自転車で行ける距離だった。

そして今、自分の実家まではクルマで30分。

カミさんの実家までは「スープの冷めない距離」に住んでるので、結局「里帰り」というものをしたことがない。

 

これまで周りからは「いーよなー、楽で。」と言われ続けてきたわけですが、

それでも!里帰りとかしてみたい!

という気持ちは子供の頃からずーーっとあります。

 

唯一、大学が他府県でしたので、正月になるとバイクで厳寒ツーリングしつつ親元に帰省していたことはあるものの、やはり「里帰り」とは違ったような気がします。

f:id:seki_albatross:20191230011417j:plain

大学の時に活躍してくれた SUZUKI GSX250E さん

そういう「寒さでガタガタ震えながら一人でバイクで走る」とかじゃなくて、

・お土産とか持って、

・家族連れで、

・「いやー混んでたわー」とか言いながら到着して

・みんなで飯食う

的な、そんな「里帰り」とか羨ましいなぁ、いいなぁ。

 

とかって言うと、まぁ毎年苦労されてる方々に殴られますよね(笑)