思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

異国っぽい

黄色っぽい灯りに照らされた建物。 手前には、グリーンの灯りに照らされた駐車場。 OLYMPUS E-M5 42mm f5.6 1/60sec ISO12800 電球の灯りはオレンジ色だし、水銀燈の光は緑色だ。 肉眼では見れない色。 写真でしか見れない色。 ごく普通の企業の建屋が、異国…

ストラップ脱着 小ネタ

先月、カメラのストラップを換えました。 seki-albatross.hatenablog.com 相変わらず使い心地はいいのだけれど、三脚を使う時とかの 「ちょっと取り外したい」 が不便で、こういうやつ ↓ とかも考えたのだけど、 【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン ア…

京都の町家にバイクと泊まったこと

何年も前の話になるけれど、バイクで京都に行った時、 いわゆる「町家」を改造した宿に泊めさせてもらった。 宿の主人にバイクをどこに停めればいいのか尋ねると、 「近くに駐車場もあるが、入るなら玄関に入れてもいいです。 その方が安心でしょう。」 と言…

地球照

地球からの反射光が月の暗い部分を照らす 「地球照」。 写せるかどうか、西に沈む三日月を撮って確かめてみた。 OLYMPUS E-M5 150mm f8.0 4sec ISO400 トリミング 地球は月の4倍ほども大きくて、 さらに空気もあるので反射率が月の75倍くらいあるんだそうな…

マッチングシミュレーションで遊ぼう

オリンパスイメージング株式会社 株式会社シグマ パナソニック株式会社 の3社が共同で運営する「フォーサーズウェブサイト」というのがある。 www.four-thirds.org このサイトには、フォーサーズ&マイクロフォーサーズ製品の情報が集められていて便利なのだ…

こんなカメラとか出たら楽しいかも

ソニーから最新のスマホが発表された。 dc.watch.impress.co.jp 最近のスマホのカメラはすごいね。 レンズ3連装とか当たり前に見えてくるわ。 しかもそれぞれのカメラが1200~1600万画素とか、ほんとに凄い。 でね、ふと思いついたんですよ。 このスマホ用…

旧ZUIKOレンズをOM-Dに

先日、こんなのを書いた。 フィルム時代のOMシステム用ZUIKOレンズ50mm f1.4をOM-Dに付けて、100mm f1.4相当のレンズとして遊ぶぜ!という話だった。 seki-albatross.hatenablog.com で、これをさらにバカな方向に広げてみた。 手持ちの旧ZUIKOレンズは50mm…

デジカメの出荷数動向

まずご覧頂きたい。 「一般社団法人カメラ映像機器工業会(※)」のデジタルカメラ統計の数字から見た、昨今のデジカメ出荷台数の推移だ。※昔の「日本カメラショー」や今の「CP+」の主催団体 2018年・2019年の前年比出荷台数の落ち込みの酷いことよ。 レンズ一…

あんホットケーキ

以前、ホットケーキの焼き方を書きました。 seki-albatross.hatenablog.com で、先日アンコを作りました。 seki-albatross.hatenablog.com seki-albatross.hatenablog.com ひらめき 「ホットケーキにアンコ入れたら旨いんじゃね?」 やってみた。 せっかくな…

カレーうどん作るぞ

カミさんからのリクエストで、カレーうどんを作ります。 実はこれまでにも作っているのですが、 なかなか「たいへんよくできました」が もらえません。 以前会社の食堂で食べたカレーうどんが気に入ってるようで、 「それを再現して欲しい」というのがクエス…

粉末マッシュポテト!

大学の頃に使ってた 粉末のマッシュポテトを見かけたので買ってきた。 基本的にはお湯で溶くだけ。 あっという間にマッシュポテトが出来て便利。 よし、当時作ってた 「マッシュポテト焼き」を作るよ! 【材料】 ・粉末マッシュポテト 35g ・牛乳 150cc ・マ…

味噌で簡単2品!

先日、ろびんさんのブログで、「油味噌」というものを知ったのです。 油味噌をネットで調べてみると、沖縄や長野のものがヒットします。 どちらも豚肉ベースなので、聞いているものとは違うようです。 いろいろ調べているうちに、「これかな」というものにぶ…

新型コロナウィルスについて

TVをつけると新型コロナウィルス関連のニュースや特集だらけだ。 罹患された方の一日も早い回復を祈りつつ、思うところを書いてみたい。 どの番組を見ても共通しているのは ・いったい何なんだ? ・どうすればいいんだ? ・国や医療機関は何をしているんだ?…

ステーキナイフが「切れない!」とお嘆きの貴方へ

たまーにですが、ナイフで切るような大きさの肉を焼いたりします。 サーロインとかヒレとかではなくて、主に鶏モモ肉ですが or せっかく綺麗に焼いて食卓に出しても、 ナイフが切れにくいと、せっかくの料理の評価までダダ下がりに なったりします。 なんと…

ZUIKO 50mm f1.4

旧OMシステム用のレンズをOM-Dに付けてみた。 付けたのは「ZUIKO 50mm f1.4」。 マイクロフォーサーズにつけた場合の画角は100mm相当になるので、実質「100mm f1.4」の中望遠レンズとなる。 OMマウント⇒マイクロフォーサーズマウントへの変換アダプターで装…

OM-D E-M1 mk3 !

いまだに初期型E-M5の隻ですこんにちは。 昨秋にE-M5 mk3が出たと思ったら、今度はE-M1がリニューアル。 dc.watch.impress.co.jp そっかー、E-M1なぁ、、 やっぱこれだよなぁ、、、 「センサー使い回しかよ!」とかの声もありますが、エンジンをリニューアル…

My Funny Valentine

奥さんからチョコもらいました。 (ノ゚▽゚)人(゚▽゚ )/ イエ—イ それも大好きなロイズの各種チョコ詰め合わせだ! まず最初。 定番の生チョコ「オーレ」。 ロイズっちゃーこれでしょ、やっぱ。 ロイズ定番 生チョコ「オーレ」 チョコの王道、板チョコ。 良質のカカ…

コケた orz

コケたけど、別にバイクでコケたわけではなくて、 なんと歩いててコケた。 歳か? 歳なのか?! とうとう足に来たのか?!! スーパーの前のほんの数段を降りようとした時に右足が「ウネっ」てなったと思ったら、地面にニードロップかましてた。 こんなにあ…

あんこ再び

先般ご紹介した「あずき風味の強い『餡』」が、家人に好評だったので再登場です。 せっかくなので作る過程とか載せてみます。 seki-albatross.hatenablog.com 寝る前くらいに鍋にお湯を沸かして、火を切っておきます。 このお湯に、ざっと洗った小豆250gをい…

月彩雲

やっぱり、月は雲と一緒の方がいいね。 OLYMPUS E-M5 40-150mm f4.4 1/6sec ISO1600

五平餅つくるよ!

Wikipediaから引用 五平餅(ごへいもち)は、中部地方の山間部(長野県木曽・伊那地方、岐阜県東濃・飛騨地方、富山県南部、愛知県奥三河地方、静岡県北遠・駿河地方に伝わる郷土料理。 粒が残る程度に半搗きにした粳米(うるちまい)飯にタレをつけ、串焼き…

いつもの店

ドアを開けると、少し暗めのフロアが広がる。 日曜の夜だが人は少な目だ。 壁に飾られた古い写真が静かに見下ろす。 iPhone6s 4mm f2.2 1/30 ISO100 少しして出された珈琲は、単一農園産の豆を使った「シングルエステート」。 酸味が少なく苦味とコクの効い…

透明な赤

iPhone6s 4mm f2.2 1/120sec ISO32 スポット測光 -1.6EV 娘の指先がきれいに光ってたので。

コトノバドライブ

以前「たんぽぽコーヒー」について書いた。 seki-albatross.hatenablog.com このたんぽぽコーヒーを知ったのが「コトノバドライブ」というコミック。 芦奈野ひとしという方が書いている。 全6巻。 コトノバドライブ(1) (アフタヌーンコミックス) 作者:芦…

富士フィルムの炎上騒ぎ

発表予定のX100Vの広告動画で富士フィルムが炎上したようですね。 news.yahoo.co.jp あー、これは燃えるやろ。 この動画炎上の中心となっている鈴木達朗って人は、プロの写真家でコンテストの責任者を努めたりする「凄腕」なのだそうだ。 この広告動画、削除…

日没の海岸

いつも行く海岸の夕暮れ。 オレンジから紺へのグラデーションがいい。 iPhone6s+ワイドコンバージョンレンズ iPhone6s 日没タイムラプス GoPro Hero3 日没の海岸

スマホのカメラは低性能?

今だにiPhone6sを使っている隻ですこんにちは。 カメラが好きな人の多くが 「カメラはやっぱり フルサイズ!」 と叫びます。 この「フルサイズ」というのはセンサー(撮像素子。フィルムに相当します。)のサイズのことで、35mmフィルムのサイズ(36mmx24mm…

食べ物の写真を美味しそうに!

※一部リンク切れ等あったので小修正 一生懸命に作った夕食の写真をブログとかツイッターに載せるんだけど、 いまいち美味しそうに写らない! そう感じたこと、ありませんか? この「いまいち美味しそうに写らない」の犯人は 蛍光灯です。 この蛍光灯の光は、…

戦利品!

激しい戦いだった。 今まで何度となく敗北の悔しさを味わってきた。 だがしかし! 今回、我々は勝利を手にしたのだ! 全国の きのこ党同志よ! 我々は勝ったのだ! ということで、今日手紙が届きました。 中にはこれが、、、 そして、、 (゚∀゚) アハハ八八ノヽノヽ…

鉄フライパンの使い方

鉄フライパンを使う時に、食材を焦げつかさないように上手に使う方法というのは、いろいろな所に書かれていて諸説あります。 中には明らかに首をひねる怪しいものもありますが、自分なりに調べた結果「恐らくこれが正解なのだろうな」という方法をまとめてみ…