思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

京都の町家にバイクと泊まったこと

何年も前の話になるけれど、バイクで京都に行った時、

いわゆる「町家」を改造した宿に泊めさせてもらった。

 

宿の主人にバイクをどこに停めればいいのか尋ねると、

「近くに駐車場もあるが、入るなら玄関に入れてもいいです。
 その方が安心でしょう。」

と言って頂いた。

 

お言葉に甘えて、ハンドルの幅ぎりぎりの玄関からバイクを押して「よっこらしょ」とお邪魔した次第。

f:id:seki_albatross:20200217053105j:plain

玄関を入ったタタキに停めさせてもらった

 

町家の佇まいとバイクの取り合わせは、なかなか面白かった。

バイクの色が白・赤・黒と和風なこともあって、

不思議なマッチング具合が見られた。

f:id:seki_albatross:20200217053158j:plain

とても和風な景色にバイクの取り合わせ

 

風呂から上がって、廊下の先のタタキにバイクが見える不思議感。

f:id:seki_albatross:20200217053253j:plain

その節は、どうもお世話になりました。

 

 

お世話になった宿は、伏せときます。

今もバイクを入れさせてくれるかは分からないし、このブログを読んで「停めさせて」と言い出す人がいないとも限らない。

 

あくまでも「一つのラッキー」だったということで。

 

停めさせてもらっておいて何だけれど、似たような宿を見つけても玄関扉の幅を考えると「やめた方がいいよなぁ」というのが率直な気持ち。

なので「入れさせてくれや」とか、無理は言わないようにね。