思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ梅雨明け?

7/30、四国地方が梅雨明けしたらしい。 てことは中部地方もすぐに梅雨明けだね。 やはりこのタイミングで思い出すのはこれでしょ。 併せてこちらも。 夏への扉 山下達郎 1980 歌詞解説付 猛暑は勘弁してほしいものですが、夏はいいですね。 5年前の夏 昼神温…

夕焼けの緑

あれは高校の美術の時間だった。 課題で油絵を描くことになって、僕は自分が撮った写真を見ながら夕焼けの街を描いていた。 しかし、どう描いてもどこか違う。 何か「夕焼け」にならない。 腕組みをして考えていると、先生が「どうした?」と聞いてくれたの…

写真好き・カメラ好き

どっちも居ますね。 写真好き・カメラ好き。 明確にどっちと分けられるものでもないし、線引きとかはまぁ出来ないわけですけど、それでも 写真好き 目的:写真を撮ること 手段:そのための道具としてカメラや現像ソフト等を使う カメラ好き 目的:カメラを愛…

久しぶりのホットケーキ一発焼き

台所の引き出しを開けるとホットケーキミックスがあった。 「なるほどこれは『焼け』ということだな。」 と勝手に解釈して、いつものようにフライパンで全量一発焼きしてみました。 seki-albatross.hatenablog.com ばーん 今回は一つ仕掛けをしまして、これ…

ハッピーバースデー

5月には、下の娘の誕生日。 seki-albatross.hatenablog.com そして7月には、上の娘の誕生日。 上の娘は、自分と同じようにバイクに乗る。 乗っているのは、ヤマハのSEROW250。 OLYMPUS E-M5 31mm f5.6 1/60sec ISO200 ところが周りにバイク乗りがほとんどい…

油揚げトースト

フランスパンがあったのですが、乗せるものがないな、、と。 ふと冷蔵庫を見ると 油揚げがこっちを見ている。 で、出来ました油揚げトースト! 何という無理矢理感(笑) フランスパンにチーズ+油揚げでトーストして、 マヨネーズとパセリ乗せて出来上がり…

厚労省さぁ

数日前に、こんなの書きました。 seki-albatross.hatenablog.com この7/19の時点では、ページ上に という記載があったんですよ。 ところが今日見てみたら、この記載が綺麗サッパリ消されている。 試行版とか正式版とか、そういう記載が全部消されている。 ま…

初めて見たわ

市バスの「研修車」! ちょっと前に見た市バスの研修車。 タクシーの研修車は見たことあったけど、市バスにもあるのね。 ※撮影は信号で停止中

夜釣りの人たち

昨夜、「ネオワイズ彗星見れないかなぁ」と近隣の海岸まで行ってみたのだけど、押し寄せる雲に阻まれて撃沈した隻ですこんにちは orz。 そのまま帰るのも妙に悔しいので近くの釣り場に行ってみると、いつものように夜釣りの人たちが静かに釣り竿を振っておら…

COCOA

厚生労働省が6月19日にリリースした 新型コロナウィルス接触確認アプリ 「COCOA」 について、少々気になることがあるので書いてみます。 www.mhlw.go.jp ・目的と機能 これについては四の五の言う気はありません。 「どこまでの機能があれば十分なのか?」な…

メジロ

花を啄みに来たメジロさん。 なかなか良い感じでありました。 撮影地:名古屋、庄内緑地公園 カメラ:OLYMPUS E-M1mk2 75-300mm(35mm換算150-600mm)ズーム+デジタルテレコン 35mm換算300-1200mm、手持ち撮影。 jpegからLuminar4で編集。 OLYMPUS ミラーレ…

手軽にモノクローム

ちょっと前に、こんなことを書いた。 seki-albatross.hatenablog.com 要は、基本的にモノクロームに慣れてないのであります。 で、せっかくモードダイヤルでお手軽にモノクロ切り替えが出来るようになったので、周りのものをちょっと撮ってみた。 OLYMPUS E-…

道具と表現

ちょっと前にこんな話を書きました。 seki-albatross.hatenablog.com で、こちらも写真/カメラ関連の話ではあったんですが、非常に物事の根幹に関する面白い話でしたのでご紹介です。 もし、EOS R5など、新しいカメラを買ったら写真もっと上手になるか?自…

長芋、擦ってとろろに、、

してから焼いても旨かった。 昨日と同じく塩コショウのみで味付け。 塩コショウは、とろろに混ぜ込まないで 焼きながら両面に振ってます。 鉄フライパンで中火で表面がカリッとするまで焼きます。 ※中はとろろ状態のまま とろろが余った時とか是非! seki-al…

長芋、擦ってとろろにせずに、、、

長芋焼きにするよ! <作り方(簡単)> ・長芋を用意します。 ・皮は剥かないで、タワシ等で外側を水道水で洗ます。 ・洗い終わったら布巾で軽く拭いてから、ガスの火で表面のヒゲを焼き切ります。 ・適当な厚みの輪切りにして軽く塩コショウ。 フライパン…

モードダイヤル ひと工夫 (E-M1 mk2)

OLYMPUS E-M1 mkII のモードダイヤル。 これですね、これ。 普段は、この中のC1・C2・C3ばかり使ってまして、通常のP/A/S/Mの各モードはほとんど使っていないのです。 でも、何かそれってもったいない(貧乏性)。 (゜-゜)ウーン で、こんな風にしてみました。 …

オートミール

先日TVで、 「オートミールがダイエットにとてもいいよ!」みたいな番組をやっていた。 その番組は娘と一緒に見ていたのですが、 自分が子供の頃にオートミールを食べていたので つい 「おお!懐かしいなオートミール」 と言ってしまいました。 するとそれ…

iPhone12のカメラとか

ちょっと前から出ています iPhone12 についての予想。 今年の秋に発表らしいのですけど、 搭載されるカメラの画素数が 6400万画素 なのだそうです。 iphone-mania.jp わたくしめのE-M1mk2なんざ2000万画素ちょい。 35mmフルサイズミラーレス最高画素数を誇る…

大高緑地

名古屋市緑区にある大高緑地公園。 その中に「竹林散策路」というのがあるというのをGoogleMapで見かけたので、ちょっと行ってみました。 蒸しかえるような暑さの中に続く、湿った地面と竹のトンネル。 OLYMPUS E-M1 mk2 12mm f7.1 1/100sec ISO800 緑地公園…

テキシコー

IT

「テキシコー」=「的思考」 いわゆる「プログラミング的思考」をテーマにした NHKの番組名です。 www.nhk.or.jp これがとにかく素晴らしい。 コンピュータとか出てこない。 プログラミング言語とかも出てこない。 キーボード?マウス?そんなの関係ない。 …

師崎港の天の川

6月20日の夜。 夜になると雲が切れて晴れる予想が出ていたので、 「天の川が写せるか試してみよう。」 と、知多半島南端の師崎港に出かけてみた。 現地について空を見上げるが、雲がなかなか切れない。 たまたま出会った自転車に乗って写真を撮って回ってい…

大丈夫 安全ですよ

IT

こんなニュースを見かけた。 mainichi.jp AI搭載の人型ロボット、なのだそうだ。 「22歳の新入社員」という設定で、 「かわいいですね」と褒めると 「えへへ」と頬を赤らめる、らしい。 んーー。 どう言えばいいのだろう。 この「そうじゃない感」。 なぜ可…

第一印象

人を外見で判断してはいけない。 うむうむ、その通りだ。 でも人と会って最初に得られる情報はやはり「外見」なのだ。 その情報を手がかりに最初の判断をせざるを得ない。 この方の動画はたまたま検索に引っかかって見てみただけだった。 最初はそのパッと見…

今夜の月

雨雲の合間に顔を出した月。 まだまだ梅雨だねぇ。