思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

オートミール

先日TVで、

オートミールがダイエットにとてもいいよ!」みたいな番組をやっていた。

 

その番組は娘と一緒に見ていたのですが、

自分が子供の頃にオートミールを食べていたので

つい

「おお!懐かしいなオートミール

と言ってしまいました。

 

するとそれを聞いた娘が、ゆるーく

「食べやー(名古屋弁 訳:食べなさい)」

と。

 

「ん?」

と娘の方を見ると、再度ゆるーく

「食べやー」

と言ってきます。

 

しかし、そのゆるさの中に

「以前食べてたんだったら間違いなく食べれるよね。」

「ダイエットに良いって言ってたよね。」

「体重減らさないとだよね。」

という強い意思が見えまして、

その場でAmazon検索→購入となりましたのがこちら

どーん、クェーカーのオートミール1.2kg!

f:id:seki_albatross:20200710021304j:plain

 

クェーカー高いんですけど、

・昔食べてた老舗メーカーである

・娘の「圧」がとても高い

という2点に負けてしまいました。

 

翌々日、ものが到着。

さっそく作ってみます。

子供の時はオートミールを牛乳で煮て砂糖を加えてたんですが、同じことしたらダイエットにならないので、何も加えない「素」の状態で作ってみることにしました。

 

蓋を開けるとこんな感じ。

んー、平たくされたやね。

※以下 オートミール = 麦 と表記します

f:id:seki_albatross:20200710022111j:plain

 

えーっと、、、水の加減は、、っと

麦40gに水240cc。

f:id:seki_albatross:20200710022030j:plain


こういう40gとかの微妙な量がめんどくさいので、大さじ何杯になるか計ってみると5杯弱という感じ。

なので

・麦:大さじ5

・水:250cc

と読み替えて作ることにしました。

 

まず鍋に麦。

f:id:seki_albatross:20200710022622j:plain

 

で、水。

f:id:seki_albatross:20200710022654j:plain

 

 沸騰したら5分煮る。

f:id:seki_albatross:20200710022734j:plain

 

 焦げ付かないように、混ぜるまぜる。

f:id:seki_albatross:20200710022830j:plain

 

はい、出来た。

f:id:seki_albatross:20200710022916j:plain

 

え?

美味しそうに見えない?

大丈夫です、慣れます。

 

「麦=牛乳と砂糖」 

 で育った身としては、これをご飯(お米)の代用とすることに

ものすごい抵抗があったのですが、

実際やってみると意外に馴染む。

ギョーザだの、炒めものだの、カレーだのと合わせてもそれなりに食える。

 

大丈夫やん、麦!

 

少なくとも身体に害のあるものではないので、1kg分続けてみます。

どうせなら良い方向の変化が現れてくれたらいいなぁ。

 

そして牛乳・砂糖が無くても、その味はあの頃のオートミール

じんわりと懐かしいのでした。

 

 

 

 

 

※そして娘は見ている(笑)