思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

ロマネスコ その後

先日紹介したロマネスコさんですが、、、 

seki-albatross.hatenablog.com

 

こうなりました。

 

【鶏肉とロマネスコのポトフ風】

f:id:seki_albatross:20200125201304j:plain

f:id:seki_albatross:20200125201307j:plain

【材料】

ロマネスコ 1株

鶏もも肉 100g

・ウィンナー 適当に(今回は鎌倉ハムのKウィンナー2本)

・パプリカ(赤) 2分の1個(出来れば国内産の物)

・たまご 1個

・水 1リットル

・鶏ガラスープの素 1リットル相当量がちょっと濃い目になるくらい

・片栗粉 大さじ1(大さじ3くらいの水で溶いておきます)

・黒胡椒 最後にお好みで

 

 

【作り方】

1.ロマネスコは小さな房ごとに切り離して、4分ほど蒸しておきます。
  ブロッコリーと同じ扱いでOK。軸の部分も同じように食べられます。
  ※蒸すのが難しかったら茹でてもOK。茹ですぎないようにね。

 

2.鶏もも肉、ウィンナー、パプリカは一口大に切っておき、卵は溶いておきます

 

3.大きめの鍋に、お湯1リットルを沸かします。

 

4.鶏ガラスープの素を加えて、味を調整します。
  ※ちょっと濃い目くらいがお勧め

 

5.鶏もも肉・ウィンナーをスープに入れて鶏もも肉に火が通るまで数分間煮ます。この時、火は中火。最初から強火を使うと肉が固くなりやすいので。

 

6.鶏もも肉に火が通ったら、浮いてきた灰汁(あく)をしっかり取り除きます。

 

7.スープを軽く混ぜながら溶き卵をツーーーっと細く流し入れます

  ※ドプン!と一気に入れないでね!

 

8.がスープ全体に行き渡ったら、水溶き片栗粉をこれもスープを軽く混ぜながら少しづつ投入。
  全量入れたら軽く沸騰させてトロみを出します。

 

9.スープにトロみがついたら火を切って予め蒸してあるロマネスコ生のままのパプリカを投入。軽く混ぜて鍋にフタをして数分置きます。

 

10.はい、出来上がり。

   器に盛って、仕上げに黒胡椒を軽く振ると味に締りが出て旨いです。

 

 

【ポイント】

ロマネスコパプリカ火を通しすぎると味も色味も落ちてしまうので、鶏ももスープが出来上がって火を切った後に入れて予熱だけで仕上げるようにしています。

 

ロマネスコがなければ普通にブロッコリーでもOK。

ロマネスコブロッコリー) グリーン

卵 黄色

パプリカ 赤

でカラフルに仕上がります。

 

煮込みすぎないようにね!