思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

鶏ちゃん焼き

以前、鶏ちゃん焼きもどきを作ったのだけど、もう少しちゃんと作ってみようということで、再登場であります。

 

今回は、こちらのレシピを参考にさせてもらってます。

cookpad.com

クックパッドで人気ナンバー1のレシピ。

 

いくぜ!

 

まず漬けダレを作って鶏もも肉を漬け込みます。

レシピでは3時間以上とあったけど、都合で約2時間強の漬け込み。

f:id:seki_albatross:20200425185947j:plain

 

 

次、キャベツをざく切りにしておいて、

f:id:seki_albatross:20200425190117j:plain

 

 

漬け込んだ鶏肉に弱めの中火でゆっくり火を入れていきます。

f:id:seki_albatross:20200425190223j:plain

 

 

いい感じに火が通ってきたらキャベツ投入!

f:id:seki_albatross:20200425190318j:plain
f:id:seki_albatross:20200425190321j:plain



 

キャベツを入れたら中~強火でキャベツにしっかり味が馴染むまで炒めていきます。

はい、本体完成!

f:id:seki_albatross:20200425190514j:plain

 

 

そして、ここからはレシピ外。

 

レシピではニラを入れてるんですが、娘が嫌いなのでパス。

で、代わりにトッピングを2種類用意します。

・一つはネギのみじん切り。

・もう一つは油揚げの乾煎りです。

油揚げを小さめに刻んで、鉄フライパンに油を敷かないで弱~中火で炒めます。

f:id:seki_albatross:20200425190806j:plain

 

 

炒めているうちにカラカラと音と手応えが軽くなって来たらOK。

脇役二品完成。

f:id:seki_albatross:20200425190928j:plain

 

 

で、こうなりました。

f:id:seki_albatross:20200425191013j:plain

 

 

乾煎り油揚げが旨い。

これ砂糖醤油を絡めたら、それだけでオヤツ(というか酒の肴)になるぞ(笑)

 

 

タレへの漬け込み時間はあるものの、それ以外は手軽で簡単。

おすすめです。

f:id:seki_albatross:20200425191224j:plain