思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

粉末マッシュポテト!

大学の頃に使ってた

粉末のマッシュポテトを見かけたので買ってきた。 

f:id:seki_albatross:20200221205924j:plain

 

基本的にはお湯で溶くだけ。

あっという間にマッシュポテトが出来て便利。

 

よし、当時作ってた

「マッシュポテト焼き」を作るよ!

 

 【材料】

・粉末マッシュポテト 35g

・牛乳 150cc

・マーガリンかバター 10g

・塩コショウ 適当に

 

 

【作り方】

 

1.マグカップで牛乳をレンチンして温めます。

カップにこれくらい。ざっくりでOK。

f:id:seki_albatross:20200221205931j:plain

 

 

 2.あれこれ混ぜてまとめます。

ボールに温めた牛乳を入れて、粉末マッシュ・バターを加えてなめらかになるまで混ぜ、塩コショウで味を整えたら、ひとカタマリにまとめます(※大事)

f:id:seki_albatross:20200221205941j:plain

卵とかの「つなぎ」を入れてないので、ここできっちりまとめておいてね。



3.フライパンを熱して、中火で焼いていきます。

「2」のカタマリをフライパンの上で

出来るだけ割れないように平らに伸ばします。

 

この時、あまり薄くしないように。

薄くすると

ひっくり返す時に 悲惨なこと になりますorz。

f:id:seki_albatross:20200221205950j:plain

あんまり薄く伸ばさないで。

 

4.中火のまま、焦げ目を付けていきます。

粉末マッシュなので(=出来上がったものなので)「火を通す」必要はありません。

 

フライパンで焼くのは、

食べる時にカリッとさせることだけが目的

なので、真っ黒に焦げない程度にしっかり焦げ目を付けていきます。

f:id:seki_albatross:20200221210031j:plain

こんな感じ。

せーの!

で、ひっくり返して両面をしっかり焼けば出来上がり!

卵を使ってないのでバラけ易いです。

気合でひっくり返してください。

 

 

5.できあがりー

f:id:seki_albatross:20200221210004j:plain

 

ほらほらー、外側カリッで中はホクホクで旨いよ。

f:id:seki_albatross:20200221210107j:plain

 

 

ひき肉を炒めて混ぜ込んでやると、コロッケの具みたいになっておかずにもなる。

あと、料理のトロみ付けに使っても面白い。

 

粉末マッシュ、スーパーで見かけたら試してみてくださいね。