思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

蒸しホタテの卵とじ

スーパーに行きましたら、小粒な蒸しホタテが安く売ってたので買ってきました。

 

で、まず蒸しホタテ 半分に切ります。

これで出汁がよく取れます。

f:id:seki_albatross:20210305143902j:plain

 

切ったらフライパンにを張ってホタテを入れます。

※沸騰したお湯とかではなく「水」です

f:id:seki_albatross:20210305144038j:plain

 

の量は卵1個につき50cc程度でしょうか。

今回は卵を4個使うので200ccの水を使ってます。

ホタテの量を見ながら決めてくださいね。

 

次。

火をつけてゆっくり目に加熱していきます。

基本は中火。

f:id:seki_albatross:20210305144255j:plain

 

ちょっとすると、全体が白濁してきます。

※グラグラ煮立てたりしない

f:id:seki_albatross:20210305144346j:plain

 

こんな感じになってきたら、鶏ガラスープの素を投入して溶いておきます。

うちは創◯シャンタン使ってます。

 

スープの素を入れたら一旦火を止めて卵をときましょう。

f:id:seki_albatross:20210305144614j:plain
f:id:seki_albatross:20210305144618j:plain



卵の準備が出来たら、フライパンの火をつけて強火で軽く沸騰させます。

f:id:seki_albatross:20210305144717j:plain

 

沸騰したらすぐに卵を入れ火加減を中火に戻し、

菜箸で全体をゆるゆると回し混ぜます。

f:id:seki_albatross:20210305144846j:plain

 

はい、こんな風に全体が混ざったら

「火を通そう」とか

「焼こう」とかしないで

ちょっと温めたらそのまま蓋をして火を止めます。

火を止めることで、予熱でふんわり固まってくれます。

f:id:seki_albatross:20210305145104j:plain

 

なんとなーく全体が固まったらフライパンごとそのまま食卓へ。

お玉やスプーンで好きなだけすくい取ってどうぞ。

f:id:seki_albatross:20210305145241j:plain

 

f:id:seki_albatross:20210305145304j:plain

 

最初に水から煮出しているので、

もう「全部がホタテ」です。

 

ホタテの代わりにサーモンとかでもいいかもですね。

 

ポイントは

・水からゆっくり煮出すこと

・強火でガー!とかしないこと

・予熱で優しく固めること

です。

 

手軽でおすすめ。

ぜひ。