思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

長芋、擦ってとろろにせずに、、、

長芋焼きにするよ!

<作り方(簡単)>

・長芋を用意します。

・皮は剥かないで、タワシ等で外側を水道水で洗ます。

・洗い終わったら布巾で軽く拭いてから、ガスの火で表面のヒゲを焼き切ります。

・適当な厚みの輪切りにして軽く塩コショウ。

 フライパンに油を敷いて焼いていきます。

f:id:seki_albatross:20200714094534j:plain

 

長芋は水分が多いので焼き目が付きにくいかもですが、強火にしたりせず中火でじっくり焼き目を付けてください。

※強火だと「焼き目」ではなく「焦げ目」がついてしまうのと、テフロン系のフライパンを痛めてしまう危険性が高くなりますから。

 

はい、出来た。

そのままでもよし。

お好みで塩コショウを追加してもよし。

焼き上げ直前に丸く醤油をかけて焦がし醤油味にしてもよしです。

f:id:seki_albatross:20200714094538j:plain

 

娘から

「とろろにするより、こっちの方がいい。」

という評価を得ましたので、ご紹介させてもらいました。

 

 

しかし、明らかに日本酒のお供だよな(笑)