思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

四日市といえば

工場夜景ですね。 それはそれで撮りに行こうと思いつつも、 「その前に昼間の姿をちょっと見てみたいな」 ということで四日市ドームに立ち寄ってみました。 超快晴に見えますが、この15分後には豪雨! OLYMPUS E-M1 9mm f8 1/1250sec ISO200 ドームが開放さ…

あの日の空

分厚い雲に夕日の赤が柔らかく染み込んでいく。 激しくない、スローモーションのような日没。 OLYMPUS E-M1 mk2 100mm f8 1/200sec ISO1000 OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー 発売日: 2016/12/22 メディア: Personal Computers

再会の厚切りバウム

seki-albatross.hatenablog.com 以前スーパーで出会った 「超厚切りバウムクーヘン」と 再会であります。 うーん、相変わらずの頼もしい分厚さ。 今回は、このバウムさんをこう切りまして。 これをタッパーに詰めて冷凍! これで、いつでもちょっとヒンヤリ…

XA by E-M1 markII

レンズをキャップではなくスライド式のカバーで保護してしまうカプセル式コンパクトカメラ「XA」。 コンパクト機でありながら、プログラムオートではなく絞り優先オートを装備。 一眼レフのサブ機としての一面もありました。 オレンジ色のf5.6に合わせること…

オリンパス

・Penシリーズ ・OMシリーズ ・XAシリーズ オリンパスのカメラを作り出した技術者、故米谷氏が残した言葉。 「我々はカメラを開発、提供しているのではなく カメラを通じて人々が幸せになることを提供しているんだ」 オリンパスドキュメンタリー映像篇(日本…

OM-1 by E-M1 markII

最初のカメラはOM-1。 ファインダー側から採光することで、レンズが浮かび上がります。 レンズマウント部に装備されたシャッタースピードダイヤル。 フォーカス・絞りと同軸で操作出来て便利でした。 ミラーに写るフォーカシングスクリーン。 ファインダ…

ペットボトル その2

昨日のペットボトルの写真。 「電脳世界」というキーワードを頂いたので再レタッチしてみました。 写真のどこかに私が光学迷彩で隠れています(嘘) ※いやそれはマトリックスでなく攻殻機動隊だ いろいろ出来てたのしー。

「今日は資源ゴミの日だから、、

ペットボトル、捨てないとね!」 で、キッチンに現出したペットボトルの森、ずーん。 OLYMPUS E-M1 mk2 12mm f4 1/60sec ISO5000 Luminar4で遊んでみました。 しかし多いな(笑) Luminar 4 | Skylum Software社製 Mac/Windows用|ダウンロード版 発売日: 201…

レタッチで遊ぼう 野間埼灯台

前回、野間埼灯台のブルーライトアップについて書いたのですが、その時撮った写真でもう少し遊んでみようかなと。 seki-albatross.hatenablog.com こちらが、ブルーライトアップの灯台。 基本的には色を操作していないこのままの状態が好きなんですが、ひと…

ブルーライトアップ 野間灯台

6/14(日)から知多半島にある野間崎灯台(通称:野間灯台)がライトアップされています。 ライトアップの時間は19時頃~21時頃のようです。 ja.wikipedia.org 医療関係の方々への感謝と応援のブルーライトアップの一環らしい。 これは行かねば! ということ…

夜中に晴れたので北天グルグル写真

2ヶ月ほど前に同じ写真を撮ってるんですが、 seki-albatross.hatenablog.com 雨上がりの空が晴れたので、北天グルグル写真撮ってみました。 OLYMPUS E-M1 mk2 f4 1sec ISO1600 まぁ街中なので明るいっちゃー明るいんですが、それでも星はそれなりに写ります…

あたり~ヽ(゚∀゚)ノ

マステ当たったー! 「フォーサーズの日2020」というのがありまして、そこでマスキングテープが当たるよ!という企画があったので申し込みましたら当選であります。 (ノ゚▽゚)人(゚▽゚ )/ イエ—イ www.four-thirds.org せっかくだからOM-Dで撮ったわ(笑) うむうむ…

ちょっとロケハン

近場で星を綺麗に見れる(撮れる)場所はないものか? 愛知県 知多半島の先 に「師崎(もろざき)」という所があります。 大アサリとか旨いので何度も足を運んでいるのです。 それなりに空が暗いはずなのだけど、夜に行ったことがないので 「どんな感じなん…

ちょっと便利なこと(カメラ)

ちょっとした小ネタ。 例えば夜景とか星景とか、暗い場所でカメラのレンズを交換したりする時にお勧めの方法です。 言うまでもなくレンズ交換の時には、レンズ側とボディ側にある指標(赤マル)を合わせて取り付けするわけですが、 暗いとこの赤マルが見えな…

ちょっと和風 えのき・なめこ・オクラ

先日、ろびんさんが書いていらしたこちらの料理。 これを作ってみましたら家族に好評だったので、、、 www.atorobin.com ちょっとアレンジしたものとか作ってみました。 1.えのきは適当な大きさに切って、なめこは軽く水洗いしてから、2分くらい茹でてお…

りんくうビーチで6(last)

最後は、Teal & Orange で遊んでみよう。 OLYMPUS E-M1 mk2 300mm f6.7 1/250sec ISO5000 OLYMPUS E-M1 mk2 100mm f5.1 1/80sec ISO6400 梅雨の直前の晴れの夕方は、とても穏やかでした。 また来よう。 OLYMPUS E-M1 mk2 9mm f8 1/100sec ISO200

りんくうビーチで5

少しづつ暮れて霞んでいく彼方の船。 OLYMPUS E-M1 mk2 258mm f6.5 1/250 ISO400 そして灯り。 OLYMPUS E-M1 mk2 208mm f7.1 1/100 ISO6400 望遠レンズを通して遠くの影を見ていると 聞こえるはずのない船や工場の音が聞こえてくるようです。 この時、頭の中…

りんくうビーチで4

空港が近い海岸は、とにかく視界が開けてていいですねぇ。 OLYMPUS E-M1 mk2 9mm f8 1/160sec ISO200 でも下を見ると濃密な海面がすぐそこだったりします。 OLYMPUS E-M1 mk2 9mm f8 1/100sec ISO320

りんくうビーチで3

目の前が中部国際空港なので、飛行機がよく飛んでいきます。 OLYMPUS E-M1 mk2 264mm f6.7 1/250sec ISO250 そしてラッキーなことに世界に4機しかない 「ドリームリフター」が! OLYMPUS E-M1 mk2 300mm f6.7 1/250sec ISO800 ja.wikipedia.org そして平和な…

りんくうビーチで2

不意に来たお客さん。 OLYMPUS E-M1 mk2 300mm f6.7 1/250sec ISO1250

もうすぐ梅雨かな -りんくうビーチで-

天気予報を見てみると、どうやら明日から下り坂だ。 なので撮った写真は小出しにしていこう、そうしよう(笑) 日没間近に駆け込んだ「りんくうビーチ」の写真をボチボチ上げていきます。 調整なしの撮って出し。 少し黄味がかった夕焼けの始まり頃。 OLYMPU…

昨夜の月

雲が出ていたけれど綺麗な月だったね。 OLYMPUS E-M1 mk2 300mm f6.7 1/8sec ISO800 OLYMPUS E-M1 mk2 300mmf6.7 1/5sec ISO800

ソフト・モノクローム

モノクロ写真。 基本的に写真はカラーの人なので、モノクロの写真というものに向き合ったことがあまりない。 ただ、以前知り合いが「モノクロームはリアルだよね」と言っていたのに違和感を持ったことを覚えている。 モノクロが嫌いなわけじゃない。 ただ「…

おぼろストロベリー

今夜の名古屋は曇り空。 昇ってきたストロベリームーンも「おぼろストロベリー」だ。 OLYMPUS E-M1 mk2 300mm f8 1/2sec ISO800

おうちで普通の写真

お題「#おうち時間」 「早く作って」というカミさんのリクエストにお応えして、 「甘さ控えめ自家製 餡こ」作成3回目なのです。 3回目にもなると流石に慣れてきますね。 めっちゃスムーズに出来た。 甘すぎなくて小豆の味がよく分かって旨いよ! OLYMPUS E…

気を取り直して 名古屋港再び

seki-albatross.hatenablog.com 「名古屋飛ばし」で胸にポッカリ空いた穴を埋めに、前から目をつけていたポイントで撮影してみることにしました。 そして、このポイント。 予想以上というか、 非日常感が半端なかったです。 場所は 「金城埠頭駐車場」。 こ…

Cheer up!花火プロジェクト

まーた 「名古屋飛ばし」ですよ。 どうしたんだ名古屋! 6/1夜。 「さすがに名古屋飛ばしは無かろう」 と自信に満ちた気持ちで、名古屋港に向かいました。 名古屋港は「みなと祭」という花火が綺麗な祭りが毎年開催されるのですが、今年はそれも中止。 「な…

チョコミント・ブラックサンダー

実はわたくし、 チョコミン党員でございます。 「なにそれ歯磨き粉とか食べるんか?」とか言われても 「チョコミントは歯磨き粉の味」やなくて 「歯磨き粉がチョコミントの味」なんじゃ覚えとけ! とかそんな暴言みたいなこと言ったりしません。 言いません…