思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

ちょっと和風 えのき・なめこ・オクラ

先日、ろびんさんが書いていらしたこちらの料理。

これを作ってみましたら家族に好評だったので、、、

www.atorobin.com

 

ちょっとアレンジしたものとか
作ってみました。

 

1.えのきは適当な大きさに切って、なめこは軽く水洗いしてから、2分くらい茹でてお湯を切っておきます。

f:id:seki_albatross:20200613194849j:plain

 

2.塩ずりして産毛を取ったオクラ(生のまま)を薄切りにします。

※茹でたのが好きな方は茹でてからどうぞ

f:id:seki_albatross:20200613194902j:plain


3.大根を5cm分くらい擦り下ろしておきます。

f:id:seki_albatross:20200613194858j:plain

 

4.えのきなめこの上にオクラをドドンとオン!

f:id:seki_albatross:20200613194906j:plain

 

5.さらに大根おろしもオン!して

  醤油をお好みでかけて食卓へ。

f:id:seki_albatross:20200613194909j:plain

 

6.あとは全体を混ぜて出来上がり!

  ご飯の上に乗せて召し上がれ。

f:id:seki_albatross:20200613194916j:plain

 

 

 

流石にこれだけだと寂しいので、冷凍のギョーザも焼いた。

f:id:seki_albatross:20200613195620j:plain

 

羽つきギョーザにするぞ!

小さじ1の小麦粉を水で溶いておいたのを入れて蓋し焼きします。

f:id:seki_albatross:20200613195704j:plain

 

数分蒸したら蓋を取って羽を焼いていって、

はい出来上がり!

f:id:seki_albatross:20200613195848j:plain

 

 

 和風と中華のコラボですが、それなりに合います。

そしてお手軽で旨い。

 

ぜひ!