思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロの続きの続き

オートベローズが発進したので とりあえず身の回りの物をいくつか撮ってみました。 オートベローズ+レンズ(OM用50mmF1.4) ※等倍以上の撮影だとレンズは前後逆に付ける方が良いのですが、サボってます(笑)+カメラ(E-M1mk2) 一見ごっつく見えますが、…

マクロの続き

先日書いてたこれ↓の続きがありましてw seki-albatross.hatenablog.com この時は12-100mmの最大撮影倍率だけで撮っていたのですが、 どうせなら ということで、 ・旧OMシステム用 50mmF1.4 ・ 同 オートベローズ を引っ張り出して、撮ってみました。 これが…

クリスマスの朝

クリスマスの朝。 目が覚めると、見慣れぬカメラが置かれていた。 「EUREKA X5」 初めて聞くメーカー名だが、アルキメデスが風呂で浮力の原理に気づいた時に叫んだとされる 「エウレカ!エウレカ!(見つけた!見つけた!)」 に由来しているのだろう。 どう…

クリスマス

幼稚園・小学校と、 なぜか教会に縁があった。 両親も自分もキリスト教徒ではなかったのだけれど、幼稚園は「聖母幼稚園」という名古屋で最も古い教会(なんと、畳敷きだ。)と併設されていたし、小学校の頃は「カトリック布池(ぬのいけ)教会」という大き…

マクロで遊ぼう

まぁマクロと言ってもマクロレンズではなく12-100mmの通常ズームレンズによる近接撮影なので、ハーフマクロ+デジタルテレコンで最大1.2倍程度。 それでもある程度普段とは違う視点になるから面白い。 今回は普段使ってるキッチン用品に近づいてみたよ。 愛…

買ってよかった2020!分野あれこれ振り返り

お題「#買って良かった2020」 はてなさんの企画に乗っかって、 買ってよかった2020 振り返ってみたいと思います。 【カメラ関連】 OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー OLYMPUS 超望遠ズームレンズ OLYMPUS 高倍率ズームレンズ M.ZUIKO …

チャイ

わたくし、シナモンが好きなのです。 しかし、奥さんも娘もシナモン嫌い。 うっかりキッチンでシナモンとか使おうものなら、 夕飯時に納豆で仕返しされるのは必至。 ※わたくし納豆きらい なので、二人が出かけたスキに自分の部屋でチャイとか作って飲んでま…

アオサギ

時々散歩がてらに出かけている庄内緑地公園。 ここには野鳥がけっこう居て、アオサギさんも常連です。 普段見るアオサギは水辺に居て、こんな感じ。 と、今回は上空から飛来して、巨体を木のてっぺんに据えました。 首を畳んだそのフォルムは別の鳥のようで…

コダックとか

写真のコダックではなく、ポケモンのコダックね。 わたくし、ポケモンに詳しくはないのですが コダックが好きなのです。 あの虚空を見つめるような「点」な眼差しが 他人とは思えない! これについては家族からも同意を得ておりまして、複雑な心境です。 で…

病院で検査

わたくし、心臓に疾患を抱えております。 数年前にカテーテル治療でステントをいくつも埋め込んで生きながらえている状態なので、3ヶ月に1度病院で検査または問診が必要となっております。 で、今日はその検査の日。 基本的には良好な経過なのでそんなに心配…

2021年は欲しい物がいろいろ

物事というのは、あれこれ重なるときには重なるものですよね。 今現在、予想されている情報からすると、 来年2021年は 欲 し い 物 の 波 状 攻 撃 が予想されております。 ○写真・カメラ分野 1.新生オリンパス「OMデジタルソリューション」から 新しいレ…

GANREFさんで「今日の一枚」に選んで頂きました!

インプレスグループの写真投稿サイトGANREFさんで、12/4の「今日の一枚」に選んで頂きました。 どうもありがとうございます。 ganref.jp 当日のヘッダーです。 その写真がこちら。 OLYMPUS E-M1 mk2 75mm F7.1 1/200sec ISO200 アカウント通知で突然多くのコ…

茗荷(みょうが)の甘酢漬け

9月に初めて作った茗荷の甘酢漬け。 seki-albatross.hatenablog.com あれから何度も作り続けておりまして、もはや冷蔵庫の定番品となりました。 作る量が倍増して、瓶も大きくなったせいでしょうか、 こころなしか色合いも以前より良くなったような気さえし…

YAMAHA SR400 の公式動画とか orz

先日バイク屋さんで久しぶりにヤマハのSR400に跨がらせてもらったりして、「ああ、こういうオーソドックスなのも良いよなぁ。」と思ったんですよ。 このブルーの車体とかメッチャ綺麗じゃないですか。 いいですよねぇSR。 で、Webを見ながら何気にヤマハのペ…