思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

マクロの続きの続き

オートベローズが発進したので

とりあえず身の回りの物をいくつか撮ってみました。

 

オートベローズ
+レンズ(OM用50mmF1.4)
 ※等倍以上の撮影だとレンズは前後逆に付ける方が良いのですが、サボってます(笑)
+カメラ(E-M1mk2)

f:id:seki_albatross:20201225203847j:plain

 

一見ごっつく見えますが、マクロとしては「簡易システム」に入ります。

 

これはオリンパスがOMシステムの時代に展開していた

マクロシステムの全体図です。

今回使っているのはブルーの部分だけ。

f:id:seki_albatross:20201225210032j:plain


これらをフルに組み上げると、こんな感じになってました。

※普通に販売されてる物だと思えない(笑)

f:id:seki_albatross:20201225210138j:plain



 

はい、1枚目はこれ。

f:id:seki_albatross:20201225210700j:plain

米粒です!

表面の硬質な感じや、うっすら透明な感じが伝わったら嬉しいです。

これで画像の幅が約4.5mm。撮影倍率が35mm換算で約7.7倍になります。

 

 

次、「15」。

f:id:seki_albatross:20201225211153j:plain

 

先日の「マクロで遊ぼう」で撮った「大さじ」。それの「15」の部分です。

こうして見ると銀色の木片に彫刻刀で彫り込んだように見えますね。

f:id:seki_albatross:20201225211301j:plain

 

 

はい次、これは「フォーク」。

f:id:seki_albatross:20201225211928j:plain

 

これも先日撮ったフォークの一部を改めて撮ったものになります。

先端に向かって4本に分かれる部分のアップですが、

何かもっと鋭利でヤバそうな物に見えます。

f:id:seki_albatross:20201225212101j:plain

 

 

 

さて、ではこれは何でしょう?

f:id:seki_albatross:20201225212306j:plain

 

 

 

 

 

答はこちら。

 

 

 

f:id:seki_albatross:20201225212408j:plain

そう、リンゴのヘタの先です。

リンゴ、グロっ!

 

あまり近寄らない方が良いものもあるのね(笑)

f:id:seki_albatross:20201225213237j:plain

 

 

 

で、最後はこれ。

f:id:seki_albatross:20201225213450j:plain

 

寄ってみます。

f:id:seki_albatross:20201225213523j:plain

 

 

答はこちら。

 

 

 

スプーンの上の水滴!

そんなの わからんわ!と。

f:id:seki_albatross:20201225213624j:plain

 

 

たまにはこんな感じで日常の視点から離れてみるのも

面白いですね。