発作的に作ってみましたピンホールレンズ。
発作なので、ありあわせの物で作ってます。
ベースはマップカメラさんの封筒。
・これをマウントの外形に合わせて丸く切り抜き
・定規で適当に円心を決めて
・娘に裁縫セットを借りて、細めの針で小さく穴を開けます。
反対側には、パーマセルテープを貼っておきます。
※穴を開ける前に貼っておきます
※内側の反射防止のためなので、黒い物なら何でもいいかなと思います
穴の感じはこれくらい。
で、これをカメラにセロテープで貼る。
ペタペタ。
と、ここでレンズ取り外しボタン側に隙間。
マウント面にレンズ固定用の凸が出てるんですね。
なので、隙間をパーマセルテープで塞ぎます。
完成!
雑だな。
ホワイトバランスは自動では使い物にならないので、固定した方がいいです。
で、撮ってみたのがこちら。
露出はマニュアルで、三脚使用です。
愛用のマグカップ。
けっこう写ってる。
E-PM2さん。
その他諸々
1枚目のマグカップがISO200で40秒の露光だったので、同じ感じで撮ったこちらの写真からピンホールレンズのF値を概算してみた。
この写真 = ISO200 F4.0 1/6sec
ピンホール = ISO200 F? 40sec
なので、ざっくりピンホールレンズのF値はF64くらいかなという感じ。
ISOを3200とか6400まで上げれば、けっこうスナップも撮れるかもです。
こうして見ると普通に撮ったカップが素晴らしく見える(笑)
ベースにアルミ箔を使ってさらに小さい穴を綺麗に開ければもう少し綺麗な画像が撮れるのだろうなと思いつつ、手軽さ優先でやってみました。
お子さんや友達と一緒に遊んでも楽しいかもなので、是非お試しを。