思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安全のために -ストラップに一工夫-

カメラのストラップってありますが、 大きなカメラを首からぶら下げてるスタイルが イマイチ好きになれないのですよ。 何より、レリーズ周辺にストラップが纏わり付くのが苦手。 なので、E-M1mk2(大きいやつ)でもE-PM2(小さいやつ)でもこんな風に三脚穴…

リコーイメージング体制刷新

先日1月20日、リコーイメージングが来期からの販売体制についての発表を行った。 news.ricoh-imaging.co.jp ビジネスとしてこれが正しいのかどうか つまり数字的な成果がどうなるかは現時点では分からない。 <抜粋> 今まで弊社はPENTAX及びGRブランドへの…

ニューモデル(カメラ)

ニューモデルの登場です。 こちら! あのEUREKAとRICOHが手を組んだ。 GRレンズ26.1mm搭載 EUREKA X5 登場! いやー、驚いた。もう絵に描いたようなシンデレラフィット! 作ろうと思っても、なかなかここまでの精度は出せまい と思わせるレベル。 一昨年のク…

絶景

素晴らしい景色、絶景。 カメラ雑誌などでも 「日本の絶景100選!」 みたいな特集はよく組まれています。 うん、絶景きれい。 そういう所も行ってみたい。 とは思います。 思うのだけど、 そういう場所で写真が撮りたくなるか?というと そんなに撮りたい…

道具

先日、リコーさんからGRIIIx用のリングキャップを頂きました。 その際、同封されていた書面にこういう風に書いてありました。 「GRが皆さまにとって写真を撮るためのよき道具となりますこと、 心より願っております。」 写真であれ動画であれ、カメラはあく…

マスクの影響について ー不思議に感じたこと-

長時間マスクをしていると健康によろしくない このような話をよく耳にします。 で、いくつかのサイトやツイッターの意見を見ていて、 不思議なことに気が付きました。 マスクの着用が健康に悪影響を及ぼすと主張される場合、 その根拠の多くは「二酸化炭素濃…

スナップ

ダッシュボード RICOH GRIIIx F4.0 1/40s ISO2500

VRゴーグル

IT

Youtubeとか見ていると 「VR」「3D」「360度」 などのキーワードのついた動画があります。 左右にならんだ映像を左右各々の眼で見ることで立体視するわけですが、 実はわたくし裸眼立体視が出来る人なので、 ゴーグルとか無しでも見れてしまいます。 …

スナップ

RICOH GRIIIx F2.8 1/50s ISO200

年初からやってしまいました - GRIIIx 購入 -

やはりですね 取り出す>撮る>仕舞う を片手で完了出来て ポケットに収まって、なおかつ妥協のない画質というものは 「より高性能で大きなカメラよりも自分には必要だ」と判断したわけです。 身の回りの物をちょっと撮ってみただけでも それから吐き出され…

広角と、ちょい望遠

先般、単焦点レンズの話を書きました。 seki-albatross.hatenablog.com で。 先日、とある公園に散歩がてらカメラを持って出かけたのですね。 メイン機のE-M1というカメラには30mm(35mm換算60mm相当)のレンズ。 サブ来のE-PM2というカメラには14mm(35mm換…

憲法改正について -年初に自分の頭のまとめ-

憲法改正について、ツイッター等様々な場所で様々な意見が出されています。 その中には 「とにかく改憲だ!」と叫ぶものや 「絶対改憲反対だ!」と叫ぶものも多く見受けられます。 何事についても極端は良くないと思っている自分としては、 「現行憲法には改…

明けましておめでとうございます

元旦であります。 この日に撮った写真やら作った画像やらは、こんな感じ。 ・これは「風ノ旅ビト(原題"JOURNEY")」というゲーム画面を使った あけおめ画像。 ・自宅ベランダからの「初日の出」 隣のビルから顔だした初日の出。 そうです寒かったから外に撮…