思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

安全のために -ストラップに一工夫-

カメラのストラップってありますが、

大きなカメラを首からぶら下げてるスタイルが

イマイチ好きになれないのですよ。

何より、レリーズ周辺にストラップが纏わり付くのが苦手。

 

なので、E-M1mk2(大きいやつ)でもE-PM2(小さいやつ)でもこんな風に三脚穴を使って片手用の短いストラップを付けております。

※左の赤いのはフィンガーストラップ。右のストラップのナスカンは別途入手して取り付け。

f:id:seki_albatross:20211125143112j:plain

 

ただこれだと、両手を使いたい時に困る

自販機でコーヒー買う時とか、手首にカメラぶら下げてると

メッチャ邪魔

なわけです。 

 

 

なのでこういう物を作りました。

f:id:seki_albatross:20211125143237j:plain

 

作ったと言ってもまぁ組み合わせただけですが、普通のストラップをカラビナで一纏めにしたものですね。

最低限の強度(というか安心感)を確保したいので、カラビナは耐荷重4.5kgが明記されたものを使っています。

f:id:seki_albatross:20211125143430j:plain

 

ストラップ約1,500円、カラビナ約500円で、計2,000円。

この紐だけを首から下げておいて、両手を使いたい時=カメラを一時待避させたい時だけ、カラビナに係留します(ぶら下げます)。

f:id:seki_albatross:20211125143637j:plain
f:id:seki_albatross:20211125143640j:plain



カメラは常に手首のストラップかこの係留ネックストラップに繋がってるので、少なくとも派手な落下は避けられますし、係留ストラップだけなら首への負担も無し。

 

ついでに小型三脚にもE-PM2と同型のネジを付けて、手すり等の高所からの落下防止にも使えるようになりました。

f:id:seki_albatross:20211125144320j:plain

 

 

(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

いいんじゃないかな。

 

こういう工夫、楽しい楽しい。